JALのふるさとアンバサダーさんと共同開発したカヌレ・・・尾花沢市「うろこや 総本店」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

少し前にNHKの地域ニュースで見たカヌレ。

 

それは尾花沢市内の菓子店とJALのふるさとアンバサダーさん(地方に移住して、地方活性化に取り組む客室乗務員さん)のコラボによるもので、地域の食材を使った変わり種のカヌレとのこと。

市長さんなどを招いた試食会の様子を放送してましたが、NHKなのでそのお菓子を開発した企業名は番組内では紹介されず、どこのお店なんだろうと気になっておりました。

しかし数日後、そのお菓子屋さんが「うろこや」さんであるという情報をゲットニヤリ

お彼岸でちょうどお供え用のお菓子も買いたいところだったので、さっそく「うろこや」さんへ行ってみることにしました。

・・・しかし全店舗で扱ってるのかはわからないので、とりあえず確実にありそうな尾花沢の「総本店」へ。

 

ちなみに「うろこや」さんのカヌレと言えば、東根店限定で売っていたのを食べたことあります。

 ↓ これ ↓

 

 

image

あったあった、よかった~ハート

 

というわけで、問題のカヌレは「紅粕練」と書いて(べにカヌレ)という商品。

1個378円で「紅花」「酒粕」の2種類があり、河北町の紅花や株式会社「六歌仙」の酒粕、山形県産の「つや姫」などを使った山形を感じられるスイーツです。

 

image

こちらが「紅花」。上にあしらってあるのは紅花キラキラ

 

image

わ! なんか入ってる!このタイプのカヌレは初めて遭遇しました。

なめらかで優しい甘みがあり、さつまいも餡かな?と思ったのですが、HPの商品説明によると「色鮮やかな紅花を練り込んだ餡」だそうです。原材料に白いんげん豆があるから白あんベースということでしょうか?

周囲のカヌレ本体のねっとり具合も程よく、カリッとしつつもほろ苦い外側も美味しい。

個人的には外側はもっとカリッとしてるのが好みだけど、これはかなり美味しいカヌレ二重丸

 

image

こちらが「酒粕」。

 

image

金箔ポーンポーン!!

 

image

こっちは酒粕の甘みを活かした餡を包んだもの。とはいっても酒粕感は感じられず、お子様でも違和感なく食べられそう。

こちらの方が和洋折衷感が強く、どっちが好みかといえばこっちかな~。

 

どっちも以前、東根店で買ったプレーンバージョンのカヌレより美味しかったです。

カヌレは好き嫌いの分かれるスイーツなので手土産等には使いにくいけど、個人的にはまた食べたいです。

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

 

image

あと、これねw

ポイントカードが新しくなったらしいんだけど・・・見てください、この堂々たる金ピカあんぐりびっくりマーク

パッと見て、思わず「この紋所が目に入らぬか物申す!」という台詞が思い浮かんじゃいましたてへぺろ

 

 

(訪問日) 2024年3月18日(月)

 

「うろこや 総本店」
 所在地 : 〒999-4221 山形県尾花沢市大字尾花沢1524
 電話 : :0237-23-3111

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ