山形の美味しいものが集まる場所・・・山形市「ぐっと山形」のねぎ塩豚丼 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

近くに用があったので、そのついでに昨年12月にグランドオープンした「道の駅 蔵王」をはじめて訪れました。

隣接する観光物産施設「ぐっと山形」もリニューアルし、2施設連結してかなり大規模な施設になったんですねあんぐり

新設された道の駅エリアはかなりお洒落な空間となっておりました。

 

お昼は「ぐっと山形」のフードコートでスプーンフォーク

 

矛盾してると思われるかもしれませんが、なるべく安心安全なものを食べたいと思っている一方で、フードコートも大好きですニコニコ

みんな好き勝手に食べて、騒がしくて・・・この俗っぽさに現代を生きてる気がして愛せるw

 

そば屋さん、カレー&ラーメン屋さん、肉料理屋さん、抹茶ジェラート屋さん、パスタ&コーヒー・スイーツ屋さん、クレープ屋さんの6店舗が並び、私が選んだのは・・・

 

image

ここ! 肉料理の「米沢琥珀堂」さん牛

 

image

ステーキ丼・ローストビーフ丼・焼肉丼・豚丼・から揚げ丼などあらゆる肉系丼のほか、コロッケ・から揚げ・メンチなどボリューミーな肉メニューが並ぶお店。

フードコートの入り口付近に屋台風の揚げ物屋さんが出ているのですが、こちらも「米沢琥珀堂」さんのお店です。

 

メニューボード、よーく見てください目  ここのお店は料理名・価格・写真だけで選んじゃだめ。

丼は丼でも味噌汁・漬物がついてるのとついてないのがあるし、各メニューごとにどこ産のお肉を使っているかがちゃんと表示してあります。

観光客さんも多いこの施設、せっかく山形にきたんだから米沢牛食べたいって人も多いでしょう。「米沢牛」「国産牛」の違いにお気を付けくださいませね。ちなみにフィレステーキ丼とローストビーフに関しては「豪州産牛」でございます。

 

image

ということで私は「山形県産豚のねぎ塩豚丼」。お肉の量は「並」か「増し」かを選べるようになっていて、私は「並」にしたので990円。

支払いはタッチパネル式の券売機。現金だけでなく各種決済システムに対応しているので、スマホかざしてスムーズに発券できました。こういう行列のできる場所ではほんと助かる!!

 

image

食べやすくカットされたヒラヒラお肉。お米は山形県産の「はえぬき」。肉丼でありながらもたっぷりのネギと塩ダレでさっぱりいただけるので重たく感じず、あっという間にぺろりと完食。

美味しかったです。ねぎ塩ダレって好きだなー。

箸とスプーンの両方つけてくれる心使いも嬉しかった飛び出すハート

丼物って男性は箸、女性はスプーンで食べるイメージ。

 

山形県や東北の特産品・お土産がなんでも手に入る場所で、美味しいものもいっぱい。

山形観光の際にはぜひ訪れてほしい場所です流れ星

まだまだ食べてみたいものいっぱいあったけど、今回はこれだけで退散っ。

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

(訪問日) 2024年3月24日 (日) お昼ごはん

 

「ぐっと山形」

 ● 〒990-2307 山形市表蔵王68番地

 ● 023-688-5500

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ