酸も辛もきつくない、まろやかで優しいスーラータンメン・・・村山市「満月」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

先月はじめてうかがって、すっかり気に入ってしまったお店。

image

村山市の「満月」さんへ2度目の訪問です。

 

前回食べた期間限定メニューの「生姜スーラータンメン」、美味しかった~よだれ

残念ながらこれの提供期間は終わってしまいましたが、

こちらのお店の看板メニューが「スーラータンメン」なんですよね。

生姜バージョンがあれほど美味しいんだから、

店の看板メニューである定番バージョンも間違いないはず。

なので今回はそれ狙いですニヤリ

 ↓ 前回 ↓

 

 

image

ちなみに「生姜スーラータンメン」と入れ替わりで

今現在の限定メニューは「きりたんぽスーラー」ですよーウインク

 

前回同様、小上がり席へ。

この間は間違えて人のブーツを履いて帰ろうとするという失態を犯した私アセアセ

今回は気をつけなきゃ。

脱ぐ時点からブーツに全神経を注ぎ、

脱いだ場所・そして何の変哲もない己のシンプル黒ショートブーツを見つめ、

なんとかその特徴を脳裏に刻みます。

 

image

あら? 前回気づかなかったけど、

このお店では嫌いな食材は抜いてくれるんですね。

もっと早く気づいていれば配偶者が注文した「野菜みそラーメン」から

豚肉抜いてもらってたのにーーアセアセ

こういうの、気心知れるくらいに通ったお店でないと言いにくいもので、

ちゃんと表示があるのは助かります。

このサービス、次回から利用させていただきたいと思います。

 

周囲の席を見回してみると、

やーっぱり前回同様、女性客の割合が多いお店です。

女性グループはもちろん、お一人様も多し。

カフェやイタリアンならまだしも、

このタイプのお店で女性率が高いのは珍しいなぁ。

 

image

「スーラータンメン」 850円。

酢の酸味と唐辛子の辛味のコラボが癖になる麺料理。

 

image

だからといって酸も辛もそれほどきつくなく、

ゆるめの溶き卵効果もあり、

まろやか&優しさを感じるスーラータンメン。

これまでの人生でスーラータンメンをあまり食べてこなかった私にも食べやすいです。

てか食べてこなかっただけに、本来のスーラータンメンが

はたしてどういうものなのかよくわかっておりませんアセアセ

なので今後、自分の中でのスーラータンメンの基本がこれになると思います。

具は卵の他にネギ・豚肉・きくらげ・水菜などが入ってました。

 

うん、でも前回食べた「生姜スーラータンメン」の方が私は好みかな。

生姜のパンチが効いたあの味が忘れられないチュー

先にクセが強い方から入っちゃうと、

シンプルなオリジナルが物足りなく感じるってよくあるけど、まさにそんな感じ。

 

image

「餃子」&「揚げ餃子」も食べました。

最初は「餃子2つ」でお願いしたのですが、

私らが餃子を頼むとわかった時点で、

今日は揚げ餃子のキャンペーンをやっていて、

半額の200円で食べられると教えてもらえたので

せっかくなので1つは揚げ餃子にしました。

てか、店内ではこのキャンペーンの表示をどこにも見つけられなかったのよね驚き

SNSとかで案内してたのでしょうか?

私達はたまたま餃子を頼んだから教えてもらえたけど、

餃子を頼まなかった人はこのキャンペーン、知らなかったんじゃない?

 

image

「手作り焼き餃子」。

「焼き餃子」ですね。5個で400円。

 

image

で、こっちが「揚げ餃子」。

通常なら5個で400円。

でもこの日はキャンペーン価格で200円!! 安いチュー飛び出すハート

 

パッと見で手作りだとわかる餃子。

どっちも美味しかったけど、

強いて言うなら「揚げ」の方の皮がパリンとした感じが好きだった。

またこのお店で餃子が食べたくなったら、

たとえキャンペーンでなくても「揚げ」で行きたいと思います。

 

お安く食べられて大満足。

ブーツもしっかり自分のを履いて・・・ごちそーさまでしたっニコニコ

 

(訪問日) 2024年1月17日(水) お昼ごはん

 

「お食事の店 満月」

 村山市楯岡十日町5-3

 電話 : 0237-53-2316

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ