冬だけ営業の大好きなカフェ、今シーズンの新メニュー・・・天童市「小座間農園カフェ」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

果樹農家さんが農閑期の冬だけ営業する「小座間農園カフェ」コーヒー

こちらは基本、おばあちゃんがふたり体制で頑張っているお店で、

営業は金土日月のみ。

今シーズン2度目の訪問です。

 

image

月曜のお昼過ぎ。

平日とは思えないほど混んでましたが、

いつものソファ席がちょうど空いてたので私達はそこへ。

スイーツ担当のおばあちゃんは忙しくて手が空かない状況ながらも

私達を見つけると笑顔で手を振ってくれてバイバイ

こんにちはー、また来ちゃいましたニコニコハート

 

image

まずは前菜のお漬物とお茶。

しょっぱい系から酸っぱい系までいろんな漬物全5種。

どれも上品。お茶に合うタイプのお漬物。

 

image

スイーツ1品とコーヒーor紅茶のセットでALL900円が

このお店の基本ですが、追加注文もOK。

 

image

私がこの日に注文したスイーツはこれ。

これは昨シーズンにはなかった今シーズンからの新メニューです。

食べたことないものを選んでみました。わくわくよだれ

 

さてさて次々と入れ替わりでお客さんがきて、

お店はますます忙しそうです。

おばあちゃんが「もうすぐ助っ人来るから」と言ってたので

娘さん来るのかな~?と思ってたら意外にも若い男性登場凝視!!

ここんちの人なのか、果樹園の方に働きに来てる人なのか

急な男性スタッフの登場はあまりに予想外w

 

image

「ラ・フランスパイとパンナコッタ」。

ひゃー、いろいろ食べられて嬉しいなぁ。

パイには1/4カットのラフランスがドーンと入ってるそうです。

パイ生地もパリパリで香ばしく、

ここのアップルパイとどっちが好きって聞かれたら、

断然ラフランスパイの方が好きかもしれない。

うまいわーー照れ

 

上にラフランスの果肉が乗った2層仕立てのパンナコッタ。

白のパンナコッタ本体部分はほのかにラフランスの香りがして、

甘さ控えめの爽やかスイーツ。

 

ラフランスそのまんまも2切れいただけて、

ラフランス尽くしの大満足の一皿。

ここのスイーツ、やーっぱ何食べてもうまい100点

 

image

ここは紅茶も美味しいのです。

すごくいい香りの紅茶照れ

ポットサービスで2杯、いや3杯分はありました。

この量だとかな~りお腹いっぱいになります。

 

ここに来るときは必ず本を持参するようにしてて、

ソファで本を読むのが至福の時間イエローハーツ

この日は須藤古都離さんの「ゴリラ裁判の日」。

昨年「ヴィーガン革命」という本を読んで、

同じ動物でありながらも

犬猫は人間の暮らしに寄り添い愛される一方、

牛豚は食用として処分される・・・

この命の違い・差について考えさせられたけど、

「ゴリラ裁判の日」ではそこからさらに進んで、

動物と人間の違いは何かを考えるお話し。

一生忘れられない設定で、深い問題提起を投げかける作品だったな。

面白過ぎたわ。

 

私達の帰り際もスイーツ担当のおばあちゃんは忙しそうで、

また遠くから手を振ってくれたので私も手を振り返し、この日はお別れ。

ごちそーさまでしたっニコニコ

またきますねウインク

 

(訪問日) 2024年1月22日(月) お昼過ぎ

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ