冬に食べたい具沢山のあったかうどん・・・天童市「うどんや膳」の肉つけうどん | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

お久しぶりの「うどんや膳」さん。

 

image

調べてみると前回訪問は2016年10月!!

山形県はチェーン店以外のうどん屋さんはほんとに少なく、

貴重なうどん専門店なわりにずいぶんと来てなかったようです凝視

山形は圧倒的なラーメン大国であり、そばも有名。

ラーメン屋さん・そば屋さんはあちこちにあります。

でも、うどん屋さんとなるとチェーン店以外で思いつくのは・・・

こちらの「膳」さんと、

 

ここと・・・

 

ここと・・・

 

ここくらい?

 

あ、あと行ったことないお店が東根?にあったかな?

うどん県の香川は別として、

他の都道府県もラーメンやそばに比べるとうどん屋さんって少ないのでしょうか?

私の場合、家で食べる頻度を考えると、

ラーメン・そば・うどん同じくらい。

でも外食となるとやっぱうどんだけが圧倒的に低くなる。

その理由はやっぱり店がないからなのかなぁ?

 

image

この店の前にいるたぬきはとにかく愛されているようで、

いつ見ても違う柄の手ぬぐいを巻いています。

見よ、この得意げな表情w

 

image

で、「うどんや膳」さんといったら何といってもこれ指差し指差し

 

image

なんでもかんでも白い紙袋に書いて、貼るww

なぜ袋なのか・・・ほんと意味わかんないw

でも好きなんだよなーー。

これが袋じゃなく普通の紙になったら寂しいので、

いつまでも続けてほしいですニコニコ

 

あー、「鍋焼うどん」の紙は袋じゃないけど、

赤い文字で3回も「鍋焼うどん」と羅列するインパクトの強さも強烈ですな。

 

image

あったかいのから冷たいのまでいろいろ。

「温玉うどん」「冷玉うどん」ならワンコインの500円で食べられます。

 

image

天丼やカレーとのセットも捨てがたい。

迷うな~目がハート

私はメニュー表を眺めてる時間が大好き。

大好きな番組「飯尾和樹のずん喫茶」で飯尾さんも同じこと言ってましたよウインク

 

悩みぬいてようやく1つに絞って注文。

注文を取りに来てくれたときに私の席のそばに杖が転がっていたらしく、

お店の方が私に「ここに立てかけておきますね」と声を掛けてくれたんだけど

言った後に私をよく見て、杖を使うような年齢の人じゃないと思ったらしく凝視

「ごめんなさいガーンごめんなさいアセアセ」とものすごく謝られるという出来事あり。

小上がりで一人で食べてるおばあちゃんがいるから、

たぶんその人のじゃないかなぁ。

 

image

悩んだ末に選んだのは「肉つけうどん(温泉卵付き)」950円。

あっかいいタレに付けて食べるやつ照れ

 

あ、小上がりのおばあちゃんが店を出る模様。

それに気づいたさっきの店員さんが駆け寄り、

「この杖はお客様のですか?」的なことを聞くとうなずくおばあちゃん。

やはり私の読み通り、持ち主はこの方。

それが発覚すると同時になぜか店員さんは私にアイコンタクトを送ってきたので、

私もアイコンタクトを返す。

一件落着。

 

image

さてさて「肉つけうどん」。

まずはつけ汁だけ少し飲んでみると・・・おお、しょっぱ驚き

かなーり味が濃いです。これは大丈夫?

何かの間違いではないかと一抹の不安が襲います。

 

しかし・・・いざうどんを浸して食べてみると~~あら不思議びっくり

ちゅるんとしててコシのあるうどんの美味しさは特筆するまでもなく、

鰹節の香る濃い目のつけ汁によく絡んで、これは寒い冬にぴったりなうどんですなぁ。

そして画像を見ておわかりいただけるかと思いますが、

具が多すぎるってくらいにたくさん入ってるのも嬉しい。

豚肉・油揚げ・玉ねぎ・ねぎ・・・と、白ゴマ。

特に油揚げはあったかいつけ汁が沁みまくってて、熱ウマ笑

 

終盤でようやく温泉卵にも目を向けてみます。

味変して食べてねという意味を込めて付けてるのだと思いますが、

いかんせん温泉卵の黄身の具合では麺と卵がしっかりと絡みませんアセアセ

これが生卵なら麺に程よく絡んだんだろうなぁ。

 

うーん、でも今日のチョイスは大正解100点100点

昔から長く愛されるお店はやっぱり間違いないですね。

会計時にもう一度あの店員さんから

「さっきはごめんなさいね」と杖の件を持ち出され、本当にお気になさらず驚き

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

ということで久しぶりの「うどんや膳」さんでしたが、

お邪魔してから2日後くらいに急に思い出したことが・・・・。

そういえば蕎麦湯ならぬ「うどん湯」を持ってきてくれたような真顔

・・・いただくのすっかり忘れてましたショボーンガーン

あの濃いつけ汁、割ったらまた違った味わいで美味しかっただろうなぁ。

残念残念悲しい

 

(訪問日) 2023年12月26日(火) お昼ごはん

 

「うどんや膳」

 ● 山形県天童市蔵増甲707-4

 ● 023-653-8569

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ