買えるチャンスは月に2度だけ・・・天童市「株式会社 いにしえ」のパン | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

昨年12月にはじめてうかがって、

その志に深く共感した「株式会社いにしえ」さんのミニマルシェ。

  

 ↓ そのときの記事 ↓

 

毎月第2,4金土曜日に開催されるイベントで、

できるなら毎回うかがいたいくらいなのに、

12月第4週の開催時は仕事の都合でどうしても行けずガーン

そんなこともあり、1月第2週はとても楽しみにしておりましたハートのバルーン

 

image

 

9時スタートで私の到着は10時20分頃。

うう・・・4種あるパンのうち2種はもう売り切れてるじゃねーかよ真顔真顔真顔

どうやらビジュアルが派手なものから売り切れてしまった様子。

前回買ったパンが私好みでとても美味しく、

今回は何よりもまずパン狙いだったのになーー。

パン欲しかったらもっと早く来なきゃいけないと学ぶ。

 

さて、こちらのマルシェ、

販売しているのはどんなものかというと・・・

手作りのパン・ピザのほか、無添加のお味噌にお米、

そのお味噌とお米を使った焼きおにぎり。

そしてメインは自然栽培の野菜にんじんたちキラキラキラキラ

今回は藁に包まれた納豆もあったなぁ。

このへんではなかなか手に入らないこだわりの品々が並んでいます。

 

自然栽培の野菜はスーパーなどの野菜に比べると高いです。

値段を見て、自然栽培に関して知識がなかったり、

このマルシェの趣旨を知らずに訪れた人は驚くかもしれません。

けど、自分の体に入れるものをしっかり選べば、体はいい方向に変わるはず。

私はそれを信じ、多少高くても、

せめて家で食べる食事だけは素材にこだわって頑張ってみるつもり。

というわけで今回はパン2種と、「さつまいも」「ごぼう」「にんじん」をお買い上げ。

この日はお餅のふるまいもあって、納豆餅ときな粉餅もいただきました。

見たことないくらい大きな粒の納豆にびっくり。

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

「きなこあんぱん」 270円。

 

半分に切ってみると生地とあんこの間に隙間がなく、

粒あんがみっちり詰まってました。

あんぱんやクリームパンは、

隙間が多くてスカスカの場合もあるのでこのみっちり感は嬉しい飛び出すハート

ホロホロッとした独特の生地。

これはきなこならではのものなのでしょうか?

どことなく素朴な味わいがあって私好みです。

 

「生姜のリュスティック」 270円。

 

袋を開けた瞬間に生姜の香りがふわっと広がる大人向けのパン。

こちらは6つにカットして、カリカリにトーストして食べました。

ビジュアルが地味だし、

他の2種が売っていればきっと選ばなかったパンなんだけど、

これが予想外に美味しくて結果的には大正解二重丸

ハード系パンなので噛み応えがあり、

ほんのり甘みもありつつ、生姜もしっかり感じられる

クセになりそうなパンです。

これはまた食べたいなぁ。また売ってくれるといいなぁ。

もっとたくさん買って来て冷凍しておきたかったなぁ。

 

このパン2種、

実食時には某スーパーの中に入っているベーカリーコーナーで買ったパンも家にあったので、

それと一緒にいただきました。

そしたらね、両者の違いがエグい。

よく確認しませんでしたが、

スーパーの方にはなんか添加物入ってるんでしょーねもやもや

変な人工物っぽさ?嘘っぽさを妙に感じちゃって完食できませんでしたタラー

いにしえさんのパン、今の私に合ってるような気がします。

でも・・・月に二度しか買えないのが悲しい。

1月4週目は行けるのか!?

 

(訪問日) 2023年1月13日(土) 10時20分頃

 

「株式会社いにしえ」

 ● 〒994-0014 山形県天童市糠塚2丁目3-11

 ● TEL 023-616-7555

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ