かための食感、人気のバームクーヘン・・・「ねんりん家」の「マウントバーム しっかり芽」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

お正月に箱根駅伝を見に行ってきた知人からいただいたお土産。

 

いかにもそれらしい包装紙デザインニヤリ

 

「ねんりん家」さんのバームクーヘンでございますーー指差し飛び出すハート

バームクーヘンの人気ランキングのようなものを見ると

ほぼ確実に入っている有名店ですよね。

人気のバームクーヘンなら

「治一郎」や「マダムシンコ」は食べたことあるけどここのは初めて。

いえーい!やったねウインク

ありがとうございますニコニコ

 

「ねんりん家」さんのバームクーヘンは

大きく分けて「マウントバーム しっかり芽」「ストレートバーム やわらか芽」の2種類があるようです。

「しっかり芽」は外はカリッと、中はしっとりのフランスパンのようなバームクーヘン。

「やわらか芽」はカステラのようなふんわりとしたバームクーヘン。

今回いただいたのは「しっかり芽」の方になります。

 

4つに切って、4人で食べるのにやんばいなサイズ。

ちょうどお客様が来る予定だったので、

紅茶と一緒にお出ししてお客様と食べました。

 

しっかり焼いてあるからでしょうか。

所謂、年輪の部分が色濃くて見た目からして独特。

パッケージを開けるとまずはふんわりとしたバターの良い香りがよだれ

食べた感じもバターはかなり強めです。

フィナンシェのようなバターがしっかり感じられる焼き菓子が好きな人は

おそらく好きだと思います。

かーなーりうまかったです目がハート

よくあるバームクーヘンに比べるとかため。

周囲が砂糖でコーティングされてるのでカリッとした砂糖の部分と、

かためな本体との食感の違いも面白く、紅茶によく合いますね。

ただし、かなり甘いお菓子なので紅茶の砂糖は入れない方がよいか、と。

 

お客様が帰った後に配偶者も

「いやー、このバームクーヘンはうまかった!」と申しておりました。

 

これは自分で取り寄せてでもまた食べたい逸品でした。

ごちそーさまでしたっニコニコ

 

 

「銀座 ねんりん家」

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ