あんこ屋さんの焼き菓子をお取り寄せ・・・「京らく製あん所」のあんビスキュイ | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

お盆に実家の仏壇に「京らく製あん所」のあんみつをお供えしました。

 

 

 

 

そのあんみつが母にとても好評で、
「こんな美味しいあんみつははじめて!」という言葉まで出たほどニヤリ

 

箱の中に「京らく製あん所」のパンフレット的なものも入っていて、
その中に食べてみたいと思ったお菓子があったとのこと。
この話を聞いたのは秋のお彼岸の1週間ほど前のこと。

ちょうど実家の仏壇にお供えするお菓子を考え始めてたところでその話を聞いたので、
お彼岸用にそのお菓子を取り寄せてみることにしました。

 

 

あんこ屋さんの包装紙。
あんこを思わせるデザインがかわいいラブ

 

 

「あんビスキュイ」というお菓子。
実家にはもっと大きいサイズを持って行ったけど、
自宅用はお試しだから小さい箱で。
「プレーン」と「ミルク紅茶」「さつまいも」の3つの味。
「プレーン」と「ミルク紅茶」は通年販売、
「さつまいも」は9~12月の期間限定商品です。

 

実家に持って行くと「この間、話したばっかりなのにびっくり」と驚いてました。

いやいや、こっちも何を持って行こうか悩んでたから

ほんといいタイミングだったのよニヤリ

 

 

これが通年扱っている「プレーン」。

 

 

袋を開けた瞬間に広がるバターのいい香りがまずヤバーーいラブ

 

 

一口食べてみて驚きました。
どうやら正統派な和菓子ではなく、

洋菓子っぽさも兼ね備えたお菓子のようです。
生地はしっとりとしたソフトクッキーのような感じで、
オレンジピールの香りがアクセントになっています。
「プレーン」でこの味とは・・・
「プレーン」ではなく「オレンジ」でもいけそうだけどなぁ。

 

 

「ミルク紅茶」。

 

 

こちらは生クリームで炊き上げたミルクあんを使用。
食べ始めは紅茶感がなく、ぼんやりした印象を受けますが、
徐々に紅茶の味が感じられてきます。

季節限定の「さつまいも」は徳島産のなると金時を使ったさつまいも餡に
バターと黒ゴマの香ばしさが絶妙な秋らしいお菓子。

個人的には圧倒的に「プレーン」が好きです。
オレンジピールとの相性が抜群でした。

リピートがあるとしたら「プレーン」だけ入ってる箱になるだろうな。

夏季限定の「あんみつ」は来年も母に食べさせたいし、

今後もお取り寄せしたいお店です。
ごちそーさまでしたっニコニコ

 

「京らく製あん所」

 HP : https://kyorakuseiansho.kyoto/

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いしますウインク

 

ブログランキング・にほんブログ村へ