「鶏とブロッコリーのオイスター炒め 」「大根としめじの味噌煮」・・・6月27日 夜メシ | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

IMG_0947



 ● 鶏とブロッコリーのオイスター炒め
 ● 大根としめじの味噌煮
 ● レタスの塩昆布和え
 ● 漬物(なす・きゅうり)
 ● ごはん
 ● 中華スープ(にら・たまご・えのきだけ)
 ● ハイボール

 

IMG_0952



「鶏とブロッコリーのオイスター炒め」。
オイスターと醤油でテキトーに味付け。
そのわりに味付けが良いと配偶者に褒められました
 

IMG_0951



「大根としめじの味噌煮」。
我が家には珍しく味噌味の煮物です。
その分、この日の汁ものは味噌汁じゃなく中華スープにしました。
 

IMG_0950



「レタスの塩昆布和え」。
夕方、隣りの奥さんがレタスを持って来てくれたので、急遽一品増えました
この食べ方、レタスの食べ方の中でいちばん好きです。
これだと、もーなんぼでもレタス食べられます
今回はトップバリュの塩昆布使用。
けど、ここのは切り方が細すぎて実はあんまり好みじゃない。
ほんとうはフジッコのが好き。でも売っていなかったー

 

IMG_0948



「漬物(なす・きゅうり)」。
なすの方は漬けた状態で実家からもらってきたもの。
きゅうりは向かいの家の父ちゃんが持って来てくれて、私が漬けたもの。
向かいの家の父ちゃんは週2くらいのペースで何か持って来てくれるけど、
父ちゃんとは別に母ちゃんも週1くらいは持って来てくれるからありがたい限りです。
最近、食卓にここんちからもらったものが1つもないなんて日、ないですもん。。
毎年、夏になると人にもらったものだけで十分ごはん食べられます。
ありがたすぎて、感謝しきれないです。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ