週末限定無料サービスのアイス、だんだんアイスの盛り付けがうまくなってる私・・・大蔵村「大蔵食堂」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

すっかり好きな店の一つになった大蔵食堂。
ここに行くためだけに大蔵村へ・・・その価値のあるお店だと私は思っています。

この日は日曜日。地元のお客さんで賑わってました。
これまでの来店時は男のお客さんが多く、
みーんなテレビの方向を向いて座っていて、
それがまるで男子校の教室で昼ごはん食べてるみたいにだったけど、
この日は女子もけっこういましたよ。
特に部活帰りっぽいジャージ姿の子供を連れた家族連れが多かったなぁ。
どうやら2階にも席があるらしく、
店の人がお客さんを2階へ誘導するたびに
「消防団がいるけどいいべか?」と声をかけてましたw
 

IMG_0972



私達ははじめてのカウンター席。

あ、紅白出場歌手・丘み〇りのサイン発見。
この人って「かつて紅白に出たことある」とかじゃなく、
普通に昨年とかも出てる今売れてる人ですよね?
そんな旬の売れっ子のサインをこんな今にもラーメンの汁が飛びそうな位置に飾るとは
「さすが大蔵食堂」って感じ
しかも日付、今年の4月14日ってけっこう最近だしw

丘さんのサインのすぐ隣に花瓶。
花瓶っつーか、インスタントコーヒーの空き瓶にアルミ巻いたもの?
 

IMG_0976



残念ながら、もうすでに花の美しい時期は過ぎています。
でも・・ん
菊だのなんだのこれってもしや仏花では

あ、でも上を見ると・・・・
 

IMG_0973



丘さんサインのちょうど真上に神棚があるんです。
もしかしてこの花はこの神棚に供えられたもの?
 

IMG_0977



この時期にしては涼しい日。
ここの人気メニュー「みそラーメン」にしました。730円です。
自分が今まで食べてきたラーメンのなかで、
東根の「大志」さんのみそらーめんとここのみそラーメンが私の中で2トップ。
でもここは焼きそばも美味しくって、
焼きそばならここか新庄の「三浦焼きそば」が2トップ。
もしこの日が夏らしくガンガン暑い日だったら焼きそばの方にしてたかもなぁ。

野菜とひき肉たっぷり、本当なら寒い冬が似合うタイプのラーメンです。
ニンニクがしっかり効いたスープもコクがあってうまいねぇ

女将さん(なのかな?)が司令塔となり、
たくさんいる従業員たちに檄を飛ばすのはもう見慣れた光景。
さらに出前の電話が鳴ると、
女将さん(なのかな?)が「混んでるから1時間以上かかるよっ!」と言うんだけど、
それでも電話口のお客さんはあきらめず、出前の注文が入るシーンももう見慣れた光景。
その際に「店に来て食べた方が早いよっ!」というのも聞きなれたセリフww
そーなんですよね、大蔵村・・・
コンビニも他の飲食店もないから、
ここで出前を諦めたら、きっと自分で作るしかないんだわ・・・
だから女将さん(なのかな?)から多少きつい口調で対応されることも、
1時間以上待つことも平気。
地元の人たちはとっくに慣れてるんでしょーねw
 

IMG_0981



こちら週末限定無料サービスのアイス。
今回はバナナ味。ここでバナナ味に出会うのは初めて
無料なだけでなく、味にバリエーションもあったんですね
この日は過去2回に比べるときれいにたくさん盛れた気が うふふ
通ってるうちに腕も上がってくるんだなぁw
 

IMG_0983



帰り際、ふと店の2階の窓に目をやると、
なぜか2階のベランダはヨーロッパ風というか・・・そういう雰囲気なんですね!
どうしてこうなった
ああ・・・あのベランダの奥に消防団の人たち、いるのかなぁ。

そういえば!
こういう田舎の町を走っていると、
「老人しか見かけない」ということはよくあります。
でもこの日の大蔵村は「消防団の服来た人しか見かけない」でした。
至る所にやつらはいるようですw

(訪問日) 2019年6月30日(日) お昼ごはん

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ