「小さなお城」「貴一・三郎・慎吾」「ラプラスの背中」・・・朝日町「パン屋 Boule」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

大好きで大好きで、ずっと大切に読ませていただいてるブログがあります。
そこで「来年の2月でりんご温泉がなくなってしまう」という記事を読んだのが11月の中旬。
「それまでに必ず行きます!」とコメントして、
配偶者と二人で行けそうな日を調整したけど、最速でも2週間以上先の12月1日・・・・。
で、この日を逃したらあと2,3週間はたぶん無理
雪が積もったら行くのも厳しくなるし、
12月1日に絶対!!と思ってたのに・・・悲劇が襲いました

そう・・・私の女の事情です。
11月25日くらいに「25、26、27、28日目・・・あれっ?」と気づいて

そのブログで見たパン屋で買い物して、りんご温泉行って、
朝日町には2年前から行きたいと思ってる店もあるからそこも寄って~~
・・・と、私にしては細かに計画立ててたのに ちっくしょう。

迎えた12月1日は、
私の悲劇をあざ笑うかのようにお出掛け日和のいい天気。
あーあ、こんな日にせっかくの計画を白紙にしてしまうのはもったいないよねぇ
結局話し合いの末、温泉だけパスして、
パン屋とお昼ごはんのお店を目的に朝日町方面へ行くことにしました。
 

IMG_1745



まずはブログで見たかわいいお店「パン屋 Boule」さん。
昨年の3月にオープンしたお店だそうです。

行く前に場所を調べてみて驚いたのが、
このお店は、↑上にも書いた「2年前からの店」のすぐ隣りだったこと!
だったらもう2軒まとめていくしかないですよねww THIS IS 運命。

「パン屋 Boule」は白を基調とした小さくてかわいい店。
その「男子禁制」「女子の聖域」的な雰囲気に慄いたのか、
一緒に車を降りたはずの配偶者は店内を軽くのぞきはしたものの、
中へは入ることはなくサーッと消えていく
狭い店の中にひしめく女性客。
そういえば私が車から降りて店に入るまでに出ていったお客さんもみんな女でしたな。

パっと見た感じ、全体的にパンの大きさは小振り?女子向けサイズ?
丁寧に商品説明の書かれたPOPがありがたいです。
パンって見た目と商品名だけじゃどんなのなのかよくわかんないこと、
けっこうありますもんね
シンプル・素朴ななりをしているものほどわかりにくい気がします

若い女の人がトレイを持ってパンを選んでて、
その人の母親らしきひとが赤ちゃんを抱いてそばに立っています。
赤ちゃんを抱いてるから、当然こっちはトレイは持っておらず、
ただ娘の付き添いで来ただけのようでパンを選ぶ素振りはなし。
なのに、彼女は狭い店内でずーっと商品前のいい位置にキープしてるんです。
あれこれ選んでるわけじゃないからその場から動きません。
ああ・・・おばさんの前のパンも見たいのに・・・・
居合わせた女達は若干イライラしはじめます。
その不穏な空気を読んだのか「あっごめんなさい!」と一度は後ろに下がるおばさん。
でもまた徐々に体が前に出てきて、「あっごめんなさい!」を2回も繰り返してました



【 実食 】

先日行った天童市の「THE TENDO HOUSE」さんでは、
買ったパンをひとつひとつ紙製の袋に入れてくれました。

が。

「パン屋 Boule」さんでは・・・
 

IMG_1756



ビニール・紙製の袋2種と、3種類の袋を使い分けていました。
何か意味があるんでしょーね!
 

IMG_1754



まずはこちら「フレンチトースト」 160円。
商品POPを見たとき、この形でフレンチトーストだなんて
POPの貼り間違えかと思いましたよ。
けどよく見ると、カットしたバケットがフレンチトーストになってて、
それが2段重ねになってるんですね。
小さなお城みたいでかわいい
フレンチトーストって味が単調で、
トーストサイズだと味に飽きちゃうこともあるんですけど、
このサイズならその心配もありません。
見た目も斬新だし、こりゃいいわw
 

IMG_1758



「不揃いのりんごたち」 190円。
朝日町の特産といえばりんご
まさに今が旬だし、このネーミングだし、買わずにはいられないでしょw
甘く煮たりんごが入っているのかと思いきや、
中のりんご煮は意外にも甘みを抑えたさっぱりとしたもので、
クリームチーズとよくマッチしています。
貴一・三郎・慎吾を思いながら食べました。
 

IMG_1766



手前 「クランベリーノア」 170円。
奥  「カレーパン」 190円。
昼食でチーズオムレツとともに。

「クランベリーノア」はクランベリーとナッツがみっしり。
小さいけどけっこうお腹を満たしてくれるハード系パン。

「カレーパン」は表面のザクザク具合がラプラス(ポケモン)の背中を彷彿とさせますw
このザクザクしたの、なんとクルトンなのです
中のカレーよりも表面のクルトンによる揚げ物感の方が印象強く、
サクサクした食感が面白いパンでした。
 

ごちそーさまでしたっ


 (訪問日) 2019年12月1日(日) 

「パン屋 Boule」
 所在地 : 〒990-1302 山形県西村山郡朝日町大字玉ノ井丙114
 電話 : 0237-85-1360


 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ