【情報感謝】食べるまでに2年かかった正しいナポリタン・・・朝日町「真理夢」(ナポリタンセット) | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

同じ山形県の内陸地方でありながら、めーったに来ることのない朝日町。
2017年の夏にブログのコメント欄でも教えていただき、
なんとなく「いつか朝日町でごはんを食べることがあれば・・・」と記憶していた店。
ついについに行ってまいりました。
2年以上の歳月を経てやーーーーっと 
 

IMG_1743



軽食・喫茶の「真理夢」さん。
前回のブログで紹介した「パン屋 Boule」のすぐお隣り。
ほら、奥に写ってる白い建物が「パン屋 Boule」さんですよん
 

IMG_1742



外からは中の様子がまったく見えません。
この感じだと謎の店感が強すぎて、
「偶然見つけた→入ってみよう」という気にはならないかもしれないなぁ。
ここへ来る前に「パン屋 Boule」さんに寄り、
私が店内へいる間に配偶者がどこかへ消えてしまったのは前回ブログにも書きました。
で、先に「真理夢」さんへ入ったのかな?と思ったものの、
外から中の様子をうかがえる窓がないから目視で確認することができず
配偶者のスマホに2回かけても出てこないし
どーしよーと思ってたら、さっき「パン屋 Boule」でいい位置に立ってた
「あっごめんなさい!」おばさんが娘・孫を伴ってやってきました。
そのどさくさに紛れて私も彼女らと一緒に「真理夢」へ入店。
そしたら配偶者、ちゃっかり席に座ってマンガ読んでるし
スマホは車に置いてきたそうです。なんだよっ!

なつかしい昭和チックな喫茶店。落ち着きます。
しかし、お母さんが一人で接客も調理もこなす激しいワンオペ体制にどきどき。

さて。メニューを見てみると・・・
 

IMG_1746



やっす
店の雰囲気だけじゃなく、値段まで昭和のまま止まってる・・・。
でも店内飲食が税10パー、持ち帰りは8パーになってるから、
この店の時代もちゃんと令和に進んでいることは確認できます。
「ピザパイ」って言葉も久々に聞いたなぁ
 

IMG_1747



こちらが飲み物メニュー。
かき氷の「チョコミルク」って何気に珍しくないですか?
うーん、「クリームパフェ」ってなんだろう。
「三色パフェ」はバニラ・ストロベリー・チョコの
3色のアイスを使ったパフェと想像したけどはたして正解は・・・。

作業服姿の若いお兄さんが入り口ドアから顔を出しました。
席は十分空いているのに「2人いいですか?」と店のお母さんに聞きます。
お母さんがいいと言い、2人で入店・着席。
常日頃、この店のワンオペの過酷さを見て知っている常連さんなのでしょーね。
で、兄さん、席へ着くなり、
「すいません、1時まで戻れないかもしれません。少し遅れます」と電話してるのを
私は聞き逃がしませんでした。

この日は日曜日。
前の日の土曜日の「人生の楽園」は朝日町の農家民宿の方が主人公だったんですよね。
後ろの席のばーちゃんたちがその話題で大盛り上がりでした
どうやらばーちゃんたちの知り合いもちらっとうつってたらしいですw
ばーちゃんたち「そろそろ鍋の季節だにゃー」
「鍋の次の日、残った汁さ、玉うどん入れて食べるのがうまいのよー」とも言ってましたよ。
私もその意見には大賛成。
 

IMG_1751



私も配偶者も「ナポリタンセット」。 680円。
サラダとコーヒーorジュースorミルクのどれか1つもついてこの値段。
やっぱ安いなー。

そうそう、こんな感じ
これこそが私達の求める「THE 喫茶店のナポリタン」。
太麺使用、いい具合のべちゃべちゃ感で、
シンプルな具材でオシャレさの一切ないなつかし系ナポリタン。
私達はこういうのを「正しいナポリタン」と呼びます。
ねー、このきゅうりの切り方もいいじゃないですか。
うまーーーい
前の席のおっちゃんの食べてたピラフもめちゃめちゃ美味しそうだったし、
ここならハンバーグも絶対手作りでやってそう。
他のメニューも大いに期待してよさそうなお店。
なのに、朝日町じゃあ頻繁に通えねーのが悔しいぜ!!
 

IMG_1752



お母さん忙しいので、
食後のコーヒーはだいぶ後から届いたけど全然平気。
店内には雑誌や漫画がたくさんあるから全然平気。

ごちそーさまでしたっ
2年前にコメント書いてくれた方も本当にありがとうございます
また来たいっ



この界隈の道沿いでいくつも見つけた「ネコトラ市」という看板。
茶トラ猫飼ってる私達は「ネコの祭りじゃねーの!?」と色めき立ったけど、
ナポリタン待ってる間にググったらぜーんぜん違ってた
一輪車を意味する「ネコ」、軽トラックの「トラ」を合わせて「ネコトラ市」。
生産者の方々が「ネコ」や「トラ」で野菜や果物を持ち込んで
販売するイベントだそうです。
だまされたっ!!!!!


(訪問日) 2019年12月1日(日) お昼ごはん

「真理夢」
 所在地 : 〒990-1302 山形県西村山郡朝日町大字玉ノ井127
 電話 : 0237-68-2841


 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ