個人の庭のレベルを超えてるでしょ・・・天童市 「修養の庭 御苦楽園」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

先月、「龍園」に餃子を食べに行った時に、途中でやたらと目についたのが
「御苦楽園 ↑」「御苦楽園 ←」「御苦楽園 →」的な看板。
御苦楽園とはなんぞや!?と思って帰宅後に調べてみたら、
個人が所有する日本庭園とのこと。
一般公開もされているというので、行ってきました。

CA3J0520


入園料400円。
団体さんも来るような庭園なんだね?思ってたよりスケールがデカそうです。

はじめに施設の方からこの庭ができた経緯などの説明がありますが、
これを聞いてるのと聞いてないのとでは庭の見え方がだいぶ変わると思います。
庭の設立者・水戸部弥作さんの考え方はものすごくシンプル。
今も昔も変わらない人生の格言を庭の至る所に残しています。

『お金は子孫に残さず、人のため・世の中のために使う。』

 ・・・わかっちゃいるけど、なかなかできないものだよねぇ・・・。


では、庭園の写真をどうぞ。

CA3J0521
BlogPaint


CA3J0537


CA3J0529


個人の庭の中に滝があります。

CA3J0535


個人の庭の中に山があります。

CA3J0536


もう1回言います。これは個人が所有するお庭です。
個人の庭の中に湧き水がわいています。

CA3J0528


CA3J0534


CA3J0538


今の時期はツツジですね~
(私達が行ったのは5月10日でした)

場所はJ1のモンテディオ山形のホームスタジアム「NDソフトスタジアム山形」の近くです。
この日は日曜で、柏レイソルとの試合をやっていたらしく、
モンテサポーターの熱い応援が聞こえてましたw
日本庭園見学のBGMがモンテサポーターの熱い声援ってwww

CA3J0544



「修養の庭 御苦楽園」
 住所: 〒994-0051 山形県天童市奈良沢乙47
 電話:023-653-3392
 HP:
 http://www.gokurakuen.jp/


ランキングに参加してます
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになるのでよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ