日替わり・週替わり定食のでっかいボード、見るだけで胸ときめく♪・・・「ごはん家・愛菜」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

暮れも押し迫った12月23日。
例年に比べて雪は少ないものの、寒さは身体にこたえます。
そんななか、13号線を車で走っていると思わず目を疑う光景を目撃しました。
 

BlogPaint

この寒い中、思いっきり窓開けて顔を出す犬
犬自身は顔を出して風を感じて気持ちいいのかもしれないけど、中の人の寒さを思うと・・・・もう
自分を犠牲にしてまでも、犬にドライブを満喫させてあげてる優しい飼い主さん。
くーっ、愛だなぁ。私はここまではちょっと無理
 

25284F8B-31CF-480F-904F-979BA9C34FB9

さてさて、今日のごはんは「ごはん家・愛菜」さんへ。
9月に初めて来て、すぐに大好きな店になりました。
すぐにでも再訪したかったけどいつの間にか3か月経過。
このへんに来ることってあまりないからなかなか来れなくって・・・。
でも、「また行きたいな」っていつも思っておりました。
 

15E06092-3C3E-46EA-92A0-4AB0BCFAC74C

店頭のでっかいでっかいボードには、日替わり・週替わりのメニューが書いてあります。
このデカさ、何書いてあるのか見なくてももうワクワクします

このお店は男の人の一人ごはんか、ちっちゃい子を連れたファミリー層が多い印象。この日もそんな客層で賑わってました。
 

FC3363E8-9363-4A68-9C4F-8EC0960D1F64

通常のレギュラーメニューの他に、
「今日のおすすめ定食」
「今日の煮魚定食」
「今日の焼魚定食」
「今週の愛菜定食」という日替わり・週替わりメニューがあります。

私は前回同様「今週の愛菜定食」をセレクト。
この日の「愛菜定食」は、
【揚げ甘鯛のイタリアントマトソースがけ】
【もずくと玉ねぎの和え物】
【ブロッコリーのオーロラ和え】
【もやしときゅうりの梅肉和え】
【ちくわと春雨のスープ】でした。+ごはん。
ご飯抜きのカロリーはおよそ479カロリー。
ちっちゃいおかずいっぱい! これで900円は大満足。
 

B1C5EA1E-4626-42B8-9792-AACF04FCAE85

【揚げ甘鯛のイタリアントマトソースがけ】の鯛はプリプリしてて美味しい。
ほんのり酸味のトマトソースによく合います。
 

13650FD6-D4C2-47E9-935F-479D926643B1

【もずくと玉ねぎの和え物】
もずく、もずく酢以外の食べ方で食べたの初めてかも!新鮮でした。
そういえば知り合いが「嫁の作るもずくの天ぷらがうまい」とよく言ってて、それを聞くたびに食べてみたいと思うんですよーー。
もずくの天ぷらって見たことすらないもん。味も見た目も想像できませんw
 

359B18DC-F013-48ED-B62A-0E4CE7BD0D0D

【ブロッコリーのオーロラ和え】と【もやしときゅうりの梅肉和え】。
オーロラ和え、我が家のレパートリーにはないものです。
今度うちでもやってみよっ!
家にあるものでこういうちょっとした副菜をちゃちゃっと作れる奥さんって憧れます。
こういうのが上手な人のことを、ほんとの意味で「料理がうまい人」というんだと思います。素敵ですよね
 

6640D8BF-A59A-4789-95E5-792C66EA1F5E

【ちくわと春雨のスープ】。
かっこつけてない家庭的なスープ。なんかホッとします。
そう、ここのお店の良さってこういうとこ!
なんだかホッと落ち着く、家庭的な温かみのあるお料理が沁みるんです

レジ付近にお持ち帰りOKのコーヒーサービスがあるのも何気にすごい。
店の中で飲むコーヒー無料サービスなら珍しくないけど、もらってきて車でゆっくり飲めるのはありがたいなー。
なんて気の利いた心配りでしょう
今回はお腹いっぱいでもらってきませんでしたが、次は遠慮なくいただきます



(訪問日) 2018年12月23日(日) お昼ごはん

「ごはん家・愛菜」
 所在地 :  〒990-0072 山形県山形市 浜崎100
 電話 :  023-665-4142

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加中です。

1日に1回、

 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ