正直者のご主人、私なら黙って知らんぷりしてるのにw・・・寒河江市「竹の子食堂」(鍋焼きうどん) | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

新年あけましておめでとうございます

皆さん、どんなお正月を過ごされてますか?
私は明日が仕事始め。今日で休み終わりです。いやだーーー!!
しかも明日の仕事で配る物の製作が済んでないのに、やる気でなくてだらだらとブログなんか書いてます
私、明日どうするんでしょうね 
夜、半泣きで作業してる自分の姿が目に浮かびます・・・・。

忙しさのあまり、このブログも前のようなペースでは更新できなくなってますが、これからも細々と更新していきたいと思います。
SNSもいろんな種類があるけど、やっぱり私にはブログという形がいちばんあってると思うのです。
だから、どんなに忙しくなってもここは捨てられない。
まぁ、そんなわけで今年もテキトーによろしくお付き合いくださいませ

さて、年は明けても昨年の出来事で書き残してることが多数。
このブログで2019年の出来事を書くのはもうちょい先になりそうです
今日はクリスマス・イブの日のお話です

お正月もそうだけど、世間一般お休みの人が多くてはしゃいでる日に自分だけ働くなんていやですよね。
こんな日は家族や大切な人と過ごしたい・・・誰もがそう思うでしょう。
だからなのか、この日は行く店、行く店、どこもお休みでした。
チェーン店以外はやってないw 寒河江市内で3軒回って全部アウト
でも、休みたい気持ちはわかるから、こんなめにあっても今日は怒りが沸いてきません。
クリスマスくらいゆっくりお過ごしくださいな(事実、私も休んでるしw)

しかし。こんな日でも、働くことを選択した人はいます。
寒河江市内の心当たりをグルグル探し回り、私達はようやくそんな猛者を探し当てました
 

BlogPaint

「竹の子食堂」さん、ありがとう
このお店がやっててくれたから、私達、なんとかイブのお昼にありつけました。
 

DF6CAB1D-5948-462A-88D5-DA308B14F85D

訪問2回目。
昭和のお蕎麦屋さん的な雰囲気の店内。
 

6D84511E-B611-4D86-A6A1-8EDC34D773FB

なつかしい感じの箸立て。
「早川食堂」にあるのと似ている。
 

75B20988-6B75-4A81-AAA0-DCECD12E0297

ここの「みそラーメン」はかなり私好み。
今日みたいな寒い日にはぴったりなんだけど、店内にやたらと「鍋焼きうどん」の貼り紙が貼ってあったので、ついついそっちに引き寄せられてしまいました。

「鍋焼きうどん」 1000円でございます。
1000円・・・鍋焼きうどんってどこで食べてもけっこうな値段しますよね。
 

D9880566-43A0-44EA-8D78-59AE6F1E6667

はいっ! オープンっ

わはは、センターは油揚げに餅入ってるやつ! これは食べ応えがありそーだ。
彩を添えるのがカニカマの赤っていうのも庶民的でいいじゃあないですか
このねぎの切り方は「冷たい肉そば」でよく見る切り方。
大きく切ってあって、ネギのうまさを思いっきり堪能できるから好きな切り方です。
全体的な味付けは薄めなのに、ごぼうなどもなかなかいい味を出していて、上品で旨味のある鍋焼きうどんです。
餅の存在感がヤバかった。これ一個でもお腹いっぱいになりそう
完食できるかな・・・と少々不安になりながら挑んでたら・・・

ご主人が「すいません・・・入れるの忘れてました」と言って、これを持って来てくれました。
 

D506D96D-ACEE-4CBD-8F41-B76298BB7102

ゆで卵

ただでさえ完食できるか不安な今、ゆで卵がプラスされるってかなりのダメージでっせ。
いけるのか、おい!!!・・・・が、いけた!!さすが私!!

それにしてもご主人、正直者だなぁ
もしこれが常連の客なら素直に謝んなきゃいけないと思う。半笑いで。
けど、そうじゃない人なら私ならきっと気づかないふりします。(←卑怯者)
うーん、人間性ってこういうところに出てくるのかもしれないなぁ。
正直者のご主人、ごちそうさまでした

(訪問日) 2018年12月24日(月・祝) お昼ごはん

「竹の子食堂」
 所在地 : 〒991-0043 山形県寒河江市大字島字島南778-1
 電話 : 0237-84-3933

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加中です。

1日に1回、

 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ