温泉効きすぎて倒れそうになりました・・・・大江町「テルメ柏陵健康温泉館」(舟唄ラーメン) | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

一人で温泉に行くことはめったにありません。
でも、もう最近体がボロボロ・・・・。
肩凝りからくる左上半身のビリビリ。
口の中と舌も荒れててビリビリザラザラ。
ストレスだか知んないけど首の後ろもブツブツかゆい。
おまけに不規則な生活で睡眠不足も続いてて吐き気もするので、もはやすがるような気持ちで一人温泉行ってまいりました
 

IMG_0002

大江町の「テルメ柏陵健康温泉館」。

あ、この前日にスマホの機種変をしたんですっ。iPhoneSEからXRへ。
だからサイズ感がまったく変わっちゃって、写真撮る手がおぼつかないw
まだカバーもしてないから、落とさないか始終ドキドキビクビクの撮影です
機種変までの数日は、画面がバキバキに割れたスマホを使ってたんですよね。
だから画面がきれいに全部見えるという、ただそれだけのことにも感動しちゃってます。
 

F7C05753-2586-475B-B2A7-A50A8E4329F5

「テルメ柏陵」の大広間のいいところは、テレビがないこと。
ゆっくり休みたいの時のテレビの音、ほんとイラつきます
(しかもお年寄りってものすごい高い音量で見るし
でももともとそこにある、使っていいものを使ってるわけだから文句も言えず。
せっかくゆっくり癒されに来たのにストレス感じる悪しき存在・・・
それが「大広間のテレビ」です。
「寒河江市市民浴場」なんかひとつの大広間に2台もあって、あっちとこっちと違う番組を見てたりするともうなにがなんだかでかなり迷惑。
どこの温泉でもおばちゃんグループの話し声はうるさいけど、テルメ柏陵はテレビがないだけで相当ポイント高いのです!
 

F80EF4D7-AA7F-4232-9680-8C95F22DAB16

通路で見つけたクリスマスの足長な置物が私の笑いのツボにヒット。
昔、これと同じタイプの足長の小人さんバージョンを持ってたことがある。
トイレの窓にとこに置いてたら掃除のときに落として壊して、粉々に割れたんだよな、たしか
 

A31E5F3C-AF72-4435-8D01-D425E9002D6A

この日は奥の浴室が女風呂でした。
こちらの浴室を利用するときは必ず「石踏み健康通路」を通ることにしてます。
これがなかなかきくんですよねーーー
いつも、残りあと5歩くらいのところで限界を感じる。
けど、こんなことで負けてはいられない、根性見せなきゃ!と
誰が見てるわけでもないのに毎回死ぬ思いで完歩しています。

平日の月曜のわりに意外と混んでる脱衣所。
浴室に入るなり温泉のいい香りが漂ってきます。
はー、温泉なんてほんとご無沙汰。 ふ~、癒されるぅ

ここのお湯は日によって色が変化するのが特徴で、この日は薄く白濁したようなお色。
で、相変わらず猛烈しょっぱい高濃度な温泉。

しばらくぬるめの内湯へ入ってから露天へ。
露天ではBGMに花火の音や舟唄みたいなのが流れてるだけど、これはまったく癒されないしうるさいだけ。ほんとやめてほしい。
この件でお客さんから苦情来てないのかなぁ??
最後に内湯のあつめの浴槽でしっかりあったまってからでてきましたが、この日は随分と長く露天風呂で過ごした気がします。
あー、久々にいい湯だーったっ

しっかし・・・その後。
入浴後の脱衣所でめまいでフラフラ倒れそうになっちゃって
高濃度温泉だし、私が相当疲れててお湯が効きすぎたんでしょうね
必死にこらえたけど相当あぶなかったぞ!!
以前は1日に2湯・3湯なんて当たり前だったけど、今は泊りでもない限りそんなのもう無理。効きすぎてやばい。
そんなの出来てた頃の自分、相当暇で健康だったんだな・・・。
あの頃はそんなこと、気づきもしなかったです
 

9904ACD1-33D6-44CB-8456-15C184F8E837

お昼は館内レストランで「舟唄ラーメン(870円)」を。 

私がこの日の3人目の客で、前の二人も同じものを注文してたらしく、私の注文が厨房に届いたところで厨房から「おお!今日は舟唄の日だね~!」という声が聞こえてきました。
ちょっと恥ずかしかったです

「舟唄ラーメン」なんて凝って考えたっぽいネーミングですが、まぁ、いわゆる「あんかけラーメン」です。冬はこういうの、あったまります。
野菜たっぷり。たけのこの存在感がハンパない。
ウズラの卵が2個って嬉しいですよねー♪ 
中盤で1個、最後の最後のフィニッシュで1個を大事に食しました。
で、写真では伝わりにくいけど、量がかなり多くって
さすがの私も完食できませんでした。
 

D0EC1E08-6770-4FC9-BC75-2A12A9D71667

たまに来たんだから贅沢しちゃおう「クリームソーダ(500円)」。
私はアイスとソーダはなるべく混ぜないようにして、アイスは早めに食べちゃう派


平日月曜だったのにもかかわらず、浴室も大広間もそれなりに混んでました。
週末しか来たことなかったけど、平日も混み具合はそんなに変わらないんですね。
温泉で疲れて、おなか一杯ご飯食べて、ぐっすりお昼寝できました。
もしかしたらいびきかいて寝てたかもしれないな
そういえば皆さん、自分のいびきの音って聞こえますか?
私はたまに聞こえて、その音で起きてしまうことがあります。
でも配偶者は「そんなこと絶対ない。そんな人いない」と言います。
ここに実際、「そんな人」がいるんですけどね
これって普通のことじゃないのでしょうか?

(訪問日) 2018年12月17日(月) 日帰り入浴

「テルメ柏陵健康温泉館」
 大江町大字藤田831-40
 0237(83)4126 (ヨイフロ)
 HP
 : http://oeterume4126.web.fc2.com/index.html

 

「にほんブログ村」のランキングに参加中です。

1日に1回、

 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ