気づけば昨年の今日もここでお昼ごはん・・・東根市「山下食堂」(天丼) | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

12月30日。
私は午後から出勤。この日で仕事納め。
既にお正月休みに入っている配偶者とお昼だけ外食してきました。

毎度おなじみ「山下食堂」。
過去のブログを見たら、昨年の12月30日もこの店でお昼食べてました。
理由は特になく、偶然そうなっててるようですw

店の入り口の脇に厨房だか自宅だか用の入り口あるのだけど、そっちの方に箱で作った猫用の小屋が置いてあります。たぶん野良猫用?
この日はキジトラ模様の猫様が一匹おられました。
(近づこうとしたらすぐ逃げてったけど
ああ、猫・・・。キジトラが茶トラが茶白が欲しいんだよな~。
春になったら本気で猫探しをするんだー。
うふふ~、私、かわいい猫のお母さんになるんですよ。楽しみだなぁ

店のテレビではドッキリ的な番組。
くっきーと柴田理恵がお互い何も知らされないままにドッキリで初対面するという企画で店の中であるにもかかわらず大爆笑。
くっきーの柴田理恵のものまね、似てるとか似てないとかの次元で語る物ではない面白さがありますよねぇ。
何回見ても笑っちゃいます
 

IMG_0096

山下といえば天丼 値段いくらだったかな?メモし忘れ
・・・前回(2015年?えっ!そんなに食べてない?)、1200円だったという記録あるけど今もこの値段でしょうか?
 

IMG_0097

高さのある立派な天丼です これじゃ蓋の意味ないw
天丼は好きで、いろんなお店を食べ歩いたけど、ここまで立派なのはそうそうないです。
季節ごとに天ぷらの内容が変わるのもいいですよね。
今日のはいちばん下にあったれんこんのショリショリ食感がたまりませんでしたっ
はーっ、やっぱり天丼といえば山下食堂だなぁ
 

IMG_0094

休みに入ってから、妙に食欲が増してる配偶者。
この日は1個だけでは足りないらしく、天丼の他にざるそばも頼んでました!
 

IMG_0095

そしたらお店の人、気を利かせて二人分の蕎麦猪口を持って来てくれてw
しかも蕎麦猪口だけでなく、お新香も二人分という!!
ありがとうございます
せっかくなので私も2,3口頂きましたよ。冷たくて美味しい

飲食店で一人で2個頼むこの行為。
うちでは父親も弟もそうだったので、幼き日の私はこういうこと、男の人は当たり前だと思ってました。
でも大きくなって父や弟以外の男の人と外食する機会が増えると、
そんな食べ方する人は誰もいなくって
うちの常識は非常識だと知った・・・そんなこともありましたなぁ。



(訪問日) 2018年12月30日(日) お昼ごはん

「山下食堂」
 所在地 : 〒999-3702 山形県東根市温泉町2丁目2-1
 電話  : 0237-42-0027

 

「にほんブログ村」のランキングに参加中です。

1日に1回、

 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ