2018年も締めはここ!7年連続の年越しそば・・・東根市「そば処 つるよしそば」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

大みそかといえば「つるよしそば」。
 

IMG_0099

私達がここで年越しそばをいただくのも7年目となりました。
なんでここで食べることが行事化してしまったのかは、いまだにわかりませんが
 

IMG_0101

おい!たぬき!元気か!今年も私が来たぞ!!
 

IMG_0102

よし、こっちのたぬきたちも元気そう
 

BlogPaint

毎年、この「天ぷら板そば」(1350円)が私の1年の外食の締め。

けど、天ぷらラーメンっていうのも気になるなー。
一瞬、それに浮気しそうになったけど、思い切った冒険に出られないビビりな私は習慣を破ることはなく、例年と同じもの。
うーん、2019年は自分のこういうところを変えたい。
小さいことでもチェレンジして、新しい世界に踏み出す・・・
そんな1年にしたいなぁ・・・などとこんな出来事からもふいに思います。

食べ応えのある太くてごつい蕎麦。んで、短いw
いかにもな山形蕎麦ですね。
よその地域の人には珍しかったり食べにくかったりするのかな?

デカすぎる蕎麦猪口に最初っからネギが入ってるのもこの店ならでは。
私の同級生T(ネギ嫌い・年下の人たちからはこの世代の最強のヤンキーだと思われている)がこれ見たらめちゃくちゃ怒りそう

 

7AC9B985-EEEF-47E4-A67D-FE93C02F350C

天ぷらの海老2個って贅沢だなー。

あと、地味に添えられている青菜漬け。
これがね、わりと甘めで私好みでした。
おばあちゃんたちが漬けるようなご飯に合う漬物よりは、こういう甘みのあるお茶のお供系の方が好きなのです。

さて、ここは「常に餅が食べられる店」でもあります。
これも意外に人気ポイント高いんじゃないかな。
メインで麺類食べて、サイドメニューとしてのミニ餅は嬉しいです。
まぁ、うちは元旦に家で餅を食べるから、ここで大みそかに餅食べることはないんですけどねw


これで私の2018年外食食べおさめ。
2018年を振り返ると、新規開拓は少なめだったように思います。
例年は1年を振り返り、はじめて出会ったものの中から「1年のベスト5」を選んでましたが、
2018年は新規が少なすぎて選べませんでした
2019年はもっといろいろ食べ歩ければいいけど、それ以外にやらなきゃいけないことも多いので、はたして食べ歩きの暇なんてあるのかな・・・・という感じですね


(訪問日) 2018年12月31日(月・大みそか) お昼ごはん

「つるよしそば」
 所在地 : 〒999-3716 山形県東根市蟹沢2201-3
 電話 : 0237-43-4668
 HP : http://www.turuyosisoba.com/

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加中です。

1日に1回、

 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ