絶品「野菜のタルティーヌ」・・・天童市「THE TENDO HOUSE」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

私は用事はなるべく午前中に済ませたいタイプ。
家に猫が来てからその傾向はますます強くなってて、
一人で出かけるときは、どこへ行ってもなるべく昼までには家に帰って、
猫と一緒に昼ごはんを食べようと思うようになりました。
おかげでもともとめったになかった「一人外食」の機会もほぼなくなりましたねぇ
 

IMG_1688



仕事休みだった11月25日。
午前中に用足しでいろんなところを駆けずり回り、
女子の集う天童のおしゃれスポット・
「THE TENDO HOUSE」さんでパン買って昼まで帰ろうと計画。
 

IMG_1689



今の時期はどこへ行ってもクリスマスの装飾、されてますね。
一年で一番、きらきら煌びやかな季節です。
私も職場の飾りつけをしましたっ。
毎年飾る置物の中に、サンタ服を着たゆきだるまが2体あるんですけど、
その顔が同級生のN君にそっくりなんです。
雪だるま見てはN君を思い出して「似てるなw」って薄く笑って、
つい3,4日前に本人に会ったときも、
頭の中で「サンタ服を着たN君」という想像をして楽しみました。ふふふw
 

IMG_1685



この店でまず迷うのは、駐車場!
店のすぐ裏にあるのですが、
正面から来て店のすぐ脇からシュッと入れるものではなく、
天童駅前の魚民の隣りにある「國井」という食堂の脇の道から入れます。
けっこーな大回り
はじめて行く人は覚えておくといいかもしれません。
上の写真はその駐車場から撮ったもので、
お店へのアプローチもこんなに素敵なんですよ

駐車場で見かけた人たちもそうだし、
店内のパン販売コーナーもレストランカフェの方もお客さんは全員女性。
この日は月曜日で振替休日だったのかな?
小学生から50~60代まで幅広い年齢層の女・女・女・・・。
食材の配送かなにかでたまたま居合わせたドライバーのお兄さんが
異様に浮いて見えましたw

私はパンの販売コーナーにまっすぐイン。
そもそものパンの種類はそう多くないのですが、
以前来た時に比べると惣菜系のボリュームのあるパンが増えたかなという印象。
仙台方面での出張販売も頻繁に行ってるようです。
店頭に止まってたあの茶色のかわいい車で行くのでしょーかね

ここの近代的な会計のシステムにはまだちょい慣れず
最近はQRコードやセルフレジで支払う機会も増えてきて、
これらもいまだにドキドキします。
これからますます進むであろうキャッシュレス化の波にも
うまく乗れるか心配です。



さて、帰宅してごはんターイム
あっ、でも先に猫のごはんを準備するのを忘れちゃいけません。
我が家はいつだってお猫様ファースト。
 

IMG_1700



ビニールを使う店が多い中、
ここはパンひとつひとつを紙製の袋に入れてくれるんですね。
ビニールよりおしゃれ感はあるけど、
外から中身がわからないのは場合によっちゃあ不便かもしれません
 

IMG_1704



じゃんっ! この日買ったパンはこの2つ。
大きさをわかりやすくするためにポッキーを置いてみましたw
 

IMG_1703



こちらは「野菜のタルティーヌ」。285円。
トースターで軽くあたためて食べました。
野菜はきのこやトマトが入ってるんですけど、
これ、いままで食べたタルティーヌの中でいちばんかもしれません
野菜やチーズのボリュームで食べ応え満点。
特にベーコンが若干厚切りタイプで、その存在感が花丸
一番下に薄~く塗ってあるホワイトソースもいい仕事しています
 

IMG_1701



んで、こちらが「さつまいもフランス」。 245円。
 

IMG_1705



真ん中から切ってみるとこんな感じ。
さつまいもぎっちり
さつまいもの柔らかな甘味がまるでスイーツみたいなパン。
けど、ハード系のパンだし芋だしで、このサイズはけっこうお腹にきますw
この半分の量で十分だったかもしれません。

「野菜のタルティーヌ」はリピ必至。
けど、これって季節限定だったりするのかな?なんだかそんな予感。
あ、あとね、
ソーセージの下にポテトサラダが敷いてあるホットドッグがあったんですよ。
これもとっても美味しそうでした
ここは圧倒的に女子向けな店のわりに、男子が好きそうなパンもあるんだな~と驚き。

(訪問日) 2019年11月25日(月)

「THE TENDO HOUSE」
 所在地 : 山形県天童市本町1丁目4番33号
 電話 : 023-687-1412



 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ