プリプリのぼんぼち、柔らかレバー、テイクアウト焼き鳥と言えばここ!・・・山辺町「鳥や」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

じーちゃんちの帰りに寄ることの多い「鳥や」。山辺町。
 

IMG_1671



鶏肉のほかに、焼き鳥・お惣菜なども売っているお店です。
ここは、何を食べてもほんとうに美味しい
おばちゃんたちが3~4人連れだって買い物に来てましたが、
この世代の女性の支持が熱い店にハズレなし。
おじさん世代が一人で焼き鳥買いに来てる姿もここではよく見る光景。
おじさん、今日のビールは間違いなくうまいでっせ

ショーケースに並ぶ焼き鳥・惣菜を物色して、
夫婦それぞれが食べたいものをお店の人に申告する。
そして、2人とも申告し終えたら2人分まとめてお会計。
そうすることをわざと店の人にも聞こえるような声で宣言してから申告スタート。
・・・それが我が家のここでの買い物ルール。

おしっ!
この日の昼は会食で、よそ行きな料理を食べて来たので、
夜は軽やかに焼き鳥パーティーだ!いぇいヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ
 

IMG_1681



まずは~、私セレクト「せせり」と「ぼんぼち」。

「せせり」は弾力ありつつコリコリもあって食感が楽しい。

「ぼんぼち」
私は焼き鳥の中ではこれがいっちばん好き!!!
ジューシーでぷりっとした食感がたまりません
でもこれ、私は普段は「ぼんじり」って呼んでるけど、
「ぼんぼち」って呼ぶこともあるんですね~。知りませんでした。
 

IMG_1680



「ねぎま」。配偶者セレクト、私は一本も食べてない
ねぎまが当たり前に美味しいのはわかってます。
でも私の場合、他のが食べたすぎてこれの入る余地がないんだな。
逆に配偶者はほぼこれだけを何本も何本も食べる人。
 

IMG_1682



「フォアグラ風レバー」と「皮」。

「フォアグラ風レバー」。
ここのレバーの柔らかさはよそとは全然違います。
必ず1本は食べたいけど、遅く行くと売り切れてることもあるので要注意です。

私の好きな焼き鳥・第2位の「皮」。
ここのはタレバージョン。
カリカリに焼いて、
塩コショウをきつめにした皮もビールに合って美味しいよね。
 

IMG_1679



配偶者セレクトの「ポテトサラダ」。これで200グラム。
私はまったく食べてません。
男の人ってどうしてこんなにポテサラが好きなんでしょう。
やつらはヘルシーな野菜サラダは喰わないくせにポテサラだけは喰いやがる。

ここの「にしんのマリネ」も好き
けど、昼のメニューの中に菜の花にしんを食べたばかり。今回はやめとこう。

焼き鳥と言えば、
私は「焼き鳥を串から外して食べる人」がなーーーんか嫌。
女子に多いですよね しゃらくせーなって思っちゃう。
気取らずにガッ!!って喰らい付いた方が絶対うまいに決まってるのにさ。
それに、あれって刺すのがけっこう大変なんですよ。
だから外してる人を見ると、
刺した人の努力も無にされたような気がします
私の知り合いにMという男がいて、
私はMの彼女を「苦手かも・・・」と思ってたんだけど、
この間、飲みの席でMの彼女が焼き鳥の串を全部外して食べてるのを
私は見逃しませんでした。
「はいはい、外すよね。こういう女は外すよね。」って思ったよ。

(訪問日) 2019年11月24日

「鳥や」
 所在地 : 〒990-0301 山形県東村山郡山辺町大字山辺1446-18
 電話 : 023-664-6101



 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ