選ぶのが大変~開店直後は種類もいっぱい・・・東根市「山ベーグル」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

IMG_1661



「山ベーグルの定休日は月曜と火曜」
「月曜が祝日の場合、火曜と水曜が休みになる」


幾度もの失敗を経て、自分の心と体にしみ込ませた山ベーグルの定休日。
しかし、もともとのビビりな性格が災いしてか、
覚えたつもりでも「臨時休業だったら・・・」って行くたびにドキドキしてる。
なんかもう私、「山ベーグル休み恐怖症」になってるのかもしれません
 

IMG_1662



だから駐車場に入って、店内に灯りがついてるのを確認し、
この看板が出てるのを見つけたら心から安堵しました

11月20日水曜日、山ベーグル、ちゃんと営業しています。
よかったーーー

私は開店から20分経った10時20分頃に到着。
駐車場にくたびれた感じの猫を発見。

店内では3,4人の人が会計の列を作っているという状況。
少々焦るも、でもまだベーグルはたっくさん並んでます。
もっとお昼に近い時間帯に来ると、こんなに種類ないもんねー。
サンド類も開店直後だとケースいっぱい並んでるんだな~。

でも、贅沢な話、種類が多いとそれはそれで困ります。
特に季節のかぼちゃやさつまいもは、
「かぼちゃと〇〇」「さつまいも〇〇」みたいな〇〇のバリエがめちゃ多く、
「おし、かぼちゃ系はひとつ買おう!」と決めてもそっから決めるまでがさらに大変
そんなこんなで今日の昼分2個と、明日の昼分2個・・・4個選ぶのに
心労で血を吐くんじゃないかってくらいに悩んだ私です
 

IMG_1663



定番の「プレーン」はやっぱり外せません。
それに季節の「きなこさつまいも」。
 

IMG_1665



と、「タコスミート」「青のりゴマチーズ」。計4つ。
基本・惣菜系・甘いのとバランスよくw

前にこのお店の記事を書いたときに、
「グリーンカレー」が美味しいとのコメントを頂いたのを覚えてて、
「タコスミート」と激しく迷ったけど、今日のところは「タコスミート」で。

サンド類も美味しそうに見えましたが、
私はベーグルはオーブントースターで焼いて食べるのが好き。
だからここはサンド類の出番じゃないんだな~~。
 

IMG_1664



「山ベーグル」のベーグルはずっしりむぎゅっとが魅力。
4つのうち、いちばん重量感あるのは「きなこさつまいも」で、
約200グラムありました
 

IMG_1670



切ってみて納得。
見てくださいよ、中身ほぼさつまいもww

「プレーン」は相変わらずシンプルにうまい。歯ごたえサイコー。
「きなこさつまいも」はムラサキのアクセントが見た目的にも素敵。
甘くておいしいーーー
「タコスミート」は思った以上にミートたっぷり腹いっぱい。
「青のりゴマチーズ」はチーズが味をまとめるいい役割をしてるなぁ。

はーっ、相変わらずうまい
何度も書いてるけど、
私はほんとうにベーグルはもうここのベーグルだけでいいです



さて、この日(11月20日)の夜、
山形ローカルで安田大サーカスの団長が
県内を自転車旅しながら民泊する番組が放送されてました。
村山で民泊した日の朝食が「山ベーグル」のベーグルでしたね。
店名などは出てこなかったけど、
店長さんがベーグルを運んでくるシーンを見て「あ!店長さん!」と私はすぐさま反応。
いろんな種類のベーグルを四等分くらいにカットしたものが
ばんじゅう2個分にきれいに並べられてて、
より取り見取りいろんな味を楽しめる団長が心から羨ましかったです。
・・・いや、憎かったといっても過言じゃねーな。


(訪問日) 2019年11月20日

「山ベーグル」
 所在地 : 〒999-3729 山形県東根市中央東3丁目6-48
 電話 : 
 HP :
 http://yamabagel.com/
 インスタグラム : https://www.instagram.com/yamabagel/

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ