見た目良し!味良し!手土産用にも自信持って使えるケーキ屋さん・・・東根市「菓子工房 ほていや」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

ネットで評判を見て、気になっていたケーキ屋さんへ初訪問しました
(実は先週も来たんだけど休みだった
 

IMG_1693



東根市の「菓子工房 ほていや」さん。
「木村ストア」の斜め向かいにあります。
 

IMG_1691



「ほていや」の前に「木村ストア」で餃子ストックを調達。
「木村ストア」の人気商品・ひろし餃子は
冬は焼きだけじゃなく、鍋でも大活躍してくれるので多めに常備しときましょう。

あ、「木村ストア」駐車場で見つけたもみじ。
黄色と赤のバランスが素敵で思わず拾ってお持ち帰りしました。
でもそういえば・・・
このもみじ、もう見当たらねーな。さて、どこ行った

「ほていや」さん店内にインしてみると、
ちいさなかわいいスイーツ屋さんというかんじ。
外観から勝手に老舗感のあるお菓子屋さんをイメージしてたからあらびっくり。
店の奥がドーンとショーケースになっていて右側にはケーキ類など洋菓子、
左側には昔から作ってるっぽい和菓子が並びます。

奥の調理場で働く若い男性のパティシェさんが見えます。
販売担当の人はたぶん若い人のお母さま。
そして途中ちらっと見えた男性はお父さま?
ご家族でやっている歴史のあるお菓子屋さんなんだろうな、
修行した息子さんが帰ってこられて、洋菓子を担当してるんだろうなと勝手に想像

悩んで悩んで厳選6つ。
これを夫婦でドラフト風に指名していく方式で食べよう。うひひ

販売担当のお母さまは気さくですごく感じのいい人でした
ケーキを包装しながら、天気の話しや流行り病の話など、
「あれ?前からの知り合いだった?」ってくらいにフレンドリーな会話を展開。
この会話力も集客の大きな力になってるに違いありません。


じゃん
 

BlogPaint



厳選6つ。

プレミアムショートケーキ 380円
チーズケーキ 350円
和栗のモンブラン 400円
プルート 400円
エック フロマージュ 250円
エック 抹茶 250円

ドラフト方式で私がプルートとエック2種。
配偶者がショート・チーズ・モンブランを指名。
長年の経験から配偶者がショートとモンブランを選ぶことはわかってたし、
だいたいお店でイメージした通りのドラフト結果になりましたw
 

IMG_1698



かわいいデコレーションエクレア「エック」。
カラフルに全5か6種類ありましたが、
とりあえず「フロマージュ」「抹茶」の2種を購入。
なめらかなクリームがたっぷり入っていて美味しい。
見た目のインパクトも抜群だし、
小振りでお値段も手頃なので手土産等にいいかもしれません 
これは覚えておこー。
 

IMG_1696



「プルート」はナッツとチョコレートムースのケーキでした。
くちどけの良い濃厚なチョコムースがほんとに美味しい
しっかり冷やして食べると、よりムースの良さが味わえる気がします。
サイドに散りばめられた大きめに砕いたナッツも存在感ばっちり。
んー、リピ確定
 

IMG_1697



配偶者が食べた「和栗のモンブラン」。
配偶者は、
「言葉では説明できないけど、よそのモンブランとは一味違ううまさ」と大絶賛。
しばらく言い続けてたけど、
「言葉では説明できない」んだから私にはちっとも伝わりませーん
ショートケーキも美味しかったし、うまさを早く私に伝えたくて、
2日後の水曜日に配偶者自ら買いに行ったら定休日だったらしい。ぷぷぷ


よそに持っていくためのケーキやお菓子。
自信を持って持っていける美味しいケーキ屋さんは何軒か心当たりがあるけど、
どこも私の生活・行動圏内からは明らかにズレていて、
いざという時に使い物にならないことが悩みの種でした。
けど、「ほていや」さんなら位置的にばっちり!
8時開店なのも助かる――!
これからは自分で食べる分にも、贈答にもお世話になる機会が増えそうです。
いい店発見できてよかった~
大人として、こういう店を知っておくって大事なこと。

ごちそーさまでしたっ
 

 

(訪問日) 2019年11月25日(月) 

「菓子工房 ほていや」
 所在地 : 〒999-3764 山形県東根市神町東2丁目1-10
 電話 : 0237-47-0667

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ