昨年12月にオープンした着物屋さんの和カフェ・・・東根市「マルベリーカフェ 東根店」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

年度末で忙しくしておりますが、
お休みの日はひとりでのんびりしたくて、
東根市に昨年の12月にオープンした新しいカフェに行ってみました。
 

3E1D381D-D502-42FB-B2DE-0F14BF226671



「とみひろ」さんという着物屋さんの中に併設されたカフェです。
たしか山形市の馬見ヶ崎にもあるカフェですよね、行ったことないけど
ここはその東根店になるようです。
 

09B07161-18F2-4221-8455-E7E5ABC5E9B0



入り口は「とみひろ」さんと一緒。
しかし・・・中にカフェがあるなんて、これじゃあ外からは気づけない。
せめて中にあるソフトクリームの置物を外に出すだけでも違うと思うんだけどなぁ。
 

5C88888F-ADBA-443E-AC7E-ABBD06B10660



中に入って、道路に面している方がカフェスペースです。
 

F2B2CFD9-2D56-46E4-9073-EC6168B3BD3E



道路側に10席ちょっとの大テーブル。
 

F870606A-76A9-4B53-BD7A-CA6FC4CA0889



その反対側に4人掛けのテーブル席が3つ。
私がお店に入ったタイミングで誰もいなかったので、
4人掛けの席に座りました。
今回持参した本は呉勝浩さんの「爆弾」。
BGMは遠くに静かに聞こえる程度で読書に邪魔にならず、心地よい音量。
 

6DC253D7-8621-4C07-8C8B-9B773F55D484



マルベリーカフェ特製の「お麩のぜんざい」。
単品だと蕎麦の実・お新香つきで700円。
ドリンクセットにすると935円。
ドリンクセットは「加賀棒茶」「緑茶」「桑茶」から選べて、2杯飲めるそうです。
今回はドリンクセットでお願いしました。
 

7CEED6FA-B87C-4665-962C-729258C2E14C



「加賀棒茶」と「桑茶」はどんなお茶だかわからないので聞いてみると、
「桑茶」はお店のオリジナルとのこと。
 

D034425B-C844-4507-A025-FF2CE280C6E4



あー、よく見るとドリンクメニューにちゃんとその説明ありました。
そもそも店名の「マルベリー」というのが「桑」のことなんですね~。
そうなると選択肢はおのずと絞られますw
よし、「桑茶」にいたしましょう

はじめは青臭いけど、口当たりがよく、次第に甘みも感じます。
体によさそうな、栄養ありそうなお茶。
2杯目はこちらのタイミングでお願いしすると温かいものを持ってきてくれます。
 

13B11399-6214-42AF-8D2A-2B77DAA55C2F



ぜんざいはあつあつの自家製餡に粟麩・よもぎ麩・白玉入り。
蕎麦の実はそのまま食べても、ぜんざいに入れてもOKとのことで、
私はぜんざいを半分くらい食べてからザーッと全投入しました。

甘みを抑えたぜんざい。
さっぱりと美味しかったです。
梅がほんのり香るお新香にもよく合って、
このぜんざいならもう一杯くらいいけたかもしれません

うーん・・・しかし。
このセットで935円って冷静に考えるとどうなんだろ
自家製で小豆から丁寧に煮てるのであるならば、
その手間も考えて致し方ないのかな。
よくわからんです

のんびりと40~50分ほど読書タイム。
ごちそーさまでしたっ&お邪魔しました
また来ます!

※ お休みがかなり不規則なようです。SNS等で確認してからのご来店をおすすめします。

「マルベリーカフェ 東根店」 
 所在地 : 東根市中央2丁目19-22 とみひろ東根店内
 電話 : 0237-43-6722
 HP :
 https://tomihiro.co.jp/

2023年3月22日(水) 14時頃

 「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、ぽちっと押してもらえると励みになります。

よろしくお願いしますニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ