中学生だけでステーキって!? すごい時代になったなぁ・・・天童市「いきなりステーキ」 | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

注文していたものが完成したとのことで、
それを受け取るだけのつもりで行ったイオンモール天童店。通称「イモ天」。

だが、しかし・・・
 

IMG_1029



それを受け取ったらすぐに帰るはずの私たちは、
なぜか「いきなりステーキ」の店内にいました。

つい先週?
ステーキ食べたばっかりなのにね?

 ↓ 2週間前のステーキ ↓

うはっw 2週連続でステーキとか、子供の頃の私が聞いたら腰ぬかすだろうなぁ。
けど、ステーキって昔に比べるとほんと身近な食べ物になった気がします。
店内には友達同士で食べに来てる中学生くらいの男子グループも普通にいたし。
私達の時代では、「子供だけでステーキ」なんて考えられなかったけど
いやーーー、すごい時代になったもんです

 

BlogPaint



今までは混んでるイメージしかなかった「いきなりステーキ」。
食べ物のために並ぶのが大嫌いな私は今回はじめて来たけど、
ブームはもうすっかり落ち着いた様子。
まったく待つことなく、のんびり食べられました。
そして噂に聞いてた「肉マイレージカード」、ついに私もゲットです

「いきなりステーキ」に行ったことがある人もない人も、
このお店のオーダー方法が独特だということはだいたい皆さん知っていると思います。
だからはじめての私達もドキドキしてたんですけど~、
店のどっかにオーダーまでの流れが書いてあるわけでもなく、まず焦りました
店員さんからの案内も特になく
んー、仕方ないので、自ら店員さんに声をかけ、初めてだとアプローチし、
だいたいの流れを教えてもらいましたよ・・・。

まずはお肉の「カット場」へ行き、お肉を注文します。
その際は必ず座席にある番号札を持っていきましょう。
ここで決めるべきことは、「肉の種類」「グラム数」「焼き方」、
そして「付け合わせの野菜を変更するかどうか」です。
付け合わせの基本はコーンですが、
それをブロッコリーとか別の野菜に変更することも可能のようです。

お肉・付け合わせ問題が解決したら、次は会計へ進みます。
ここでライスやサラダなどお肉以外のものをオーダー。
そしてお肉・サイドメニューすべての支払いをまとめてここで。
あとは席へ戻って待つだけでOKです。
(なお、オーダー方法は各店舗によって若干違いがあるようで、
この流れはあくまで「イオンモール天童店」でのものです)

肉が席へ到着する間近になると、
店員さんからエプロンを装着して待つようにお声がかかりました。
その時、配偶者が席を離れていたので、
「お連れ様がお戻りになってからお持ちした方がよろしいですか?」と聞いてくれました。
熱々が命のステーキだからこそ、この心配りは有難い
ま、すぐに戻るのでもう持って来てくれていいですよーとお願いしたけど、
この心使いにはちょい感動ですね

そして向こうへ配偶者が見えてきたやんばいなタイミングで肉の登場であります
 

IMG_1033



肉の部位の違いって正直私はよくわかってなくて、
どれを頼もうか悩んだけど、
結局上の方に書いてあった「US産アンガス牛 サーロインステーキ」にしました。
300グラムでお願いし、カットのあんばいで298グラムに。
お値段はこの肉のみで2443円。
あと「ライス&スモールサラダセット」で350円。
たしかサラダは2種類から選べたよーな。
 

IMG_1032



うははw 厚みが素敵ねww
カット場のお姉さんが焼き方のおすすめはレアだと仰ってたので、
その通りにしましたが、私はもともとレア派
これね、どーして私は断面の写真を撮らなかったんだろうって今さら後悔してるほど、
きれいな肉々しいレア具合でした
レアな焼き加減のお肉を食べてると野生の血が騒ぎますね。
「ダーウィンが来た」とかでライオンとかがか弱い動物襲って、
口の周りを血でベットベトにしてその肉を喰らうあの生々しい「生」のシーン。
レア肉を喰らう私はまさにあのライオンなのですよ。ふふっ
(狩猟の過酷さも知らずによく言ったもんだ)

あと、地味に激うまだったのが付け合わせのコーン!!
いい具合に焦げた感じが屋台の焼きトウモロコシを彷彿とさせる
いかにも「夏!」な味わい。
私、もしかしたら肉よりコーンの方がうまかったかもしれません。
ああ、暑い日にこのコーンをつまみにして生ビール飲みたい~。

はー、やっぱ夏は肉だなぁ。
(夏=バーベキューみたいなノリの人達は大の苦手なのですがw)
大満足、ごちそうさまでしたっ


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


さて、お食事後・・・・
配偶者が「グルメ棟を見てみたい」というので視察へ・・・。
 

IMG_1037



入り口の案内版。
「COMINGSOON!!」だらけで2店舗しか入ってない
ほんと、これはダメでしょう・・・。

で、空きスペースはどうなってるかというと・・・
 

IMG_1035



卓球台が置いてありました。
けど、誰もいないという悲しさ・・・。
 

IMG_1036



あ、でもよく見たら卓球だけじゃないんだ。
人生ゲームやオセロもある!
芋スイーツの店で買い物すると1時間無料で遊べるんだって。
んー、でも流行んないだろうなぁ。
ここでオセロしたいなんて思う人、いますか?
しかも買わなきゃ有料なんですよ!!

前にも書いたけど、グルメ棟、真剣にヤバい。
マジでなんとかする or 思い切ってなくすとかしなきゃ 


(訪問日) 2019年7月6日(土) お昼ごはん

「いきなりステーキ イオンモール天童店」
 所在地 : 〒994-0042 山形県天童市北目1-1
 電話 :  023-687-1229
 HP :
 http://ikinaristeak.com/home/

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ