「塩サバ焼き」「大根とにんじんのきんぴら」・・・7月4日 夜メシ | 続・隣り近所のココロ

続・隣り近所のココロ

山形県での外食など食の記録をメインとした、なんてことはないブログです。

IMG_1022



 ● 塩サバ焼き
 ● 大根のきんぴら
 ● かまぼこにチーズとシソ挟んだの
 ● きゅうりの塩昆布ポン酢漬け
 ● ごはん
 ● 味噌汁(ねぎ・干ししいいたけ)

 

IMG_1021



「大根のきんぴら」。 
大根の他に人参と油揚げ。
味付けは醤油しか使っていないという簡単おかず。
大根が使い切れなそうでヤバい時によく作ります
お弁当のおかずとしても大変重宝。

ほんとうはこの大根とにんじん、
それに干しシイタケと冷凍庫に眠るさつま揚げで、
煮物的なものを作るつもりでした。
んで、シイタケ戻してたんですが、思ってたほどさつま揚げがなくて・・・
これじゃ悲しすぎる・・・・と、急遽メニュー変更。
大根と人参はいつものきんぴらとなり、
干しシイタケは出汁も生かして味噌汁になりました。
 

IMG_1019



「かまぼこにチーズとシソ挟んだの」。
庭で育ててるシソを使いたくての一品です。
これは衣つけて揚げても美味しいですよねー

シソって買うと10枚で100円くらいですよね?
けど、春に苗を買うと100円もしないんです。69円とかそんなの。
それ考えると、
そんなに活用できなくても植えた方がお得だって思いますよねー。
刻んで冷奴に乗せてみたり、
ちょっとしたアクセントに助かってます
メインにはなりにくい食材だけど、いい仕事するんだよなぁ。
 

IMG_1020



「きゅうりの塩昆布ポン酢漬け」。
いつも辛子漬けだと飽きちゃいそうなので、クックパッドで見たレシピ。
きゅうりは最近よくもらうので、
「もらったら何本かは漬ける」が習慣化してきています

 

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
1日に1回、 ぽちっと押してもらえると励みになります。
よろしくお願いします
ニコ

ブログランキング・にほんブログ村へ