我が家猫のNo.5、あすか(オス:5歳)。

入居日:2013年10月5日。

名付:おば。

我が家に来た時点で、だいたい4か月くらいだった。

某警察署より、犬のまめたと一緒に出所。

理由は、差し伸べたおばの指にすりすりして、おばが一目ぼれ。

おば大好き。

幼少期の栄養不足のためか、目はもっと白濁していた。

手先が器用。

お皿にご飯が入っていないと、落とす。

約二週間後にやって来た、かをるを初日から抱えて寝た。

未だにラブラブ。

「かをちゃんは僕のお姫さま(ハート)」状態。

かをる大好き。

自分との関係は、そこそこ良好。

1階にいる場合には、お出迎えに来てくれる。

現在のお出迎え猫2号。

自分が呼ぶときは、

「すかたん」

「あすか四郎」

などと呼んでいる。

返事もするし、ちゃんと来る。

 


我が家猫のNo.6、かをる(メス:5歳)。

入居日:2013年10月18日。

名付:あね。

我が家に来た時点で、35日齢との診断。

やっぱり、某警察からの出所組。

本当は他の家に行く予定だったが、断られたため、残留。

あすかにいちゃん大好き。

あねのお気に入り。

I動物病院の先生の大のお気に入り。

顔が怖い。←こういうと、あねとI先生には怒られる。

長く野良をやっていたわけではないが、ごはんの食べ方がどろぼう猫。

あすかをどかして、食べていること多数。

でも、あすかは怒らない。

にゃぁこのご飯を盗っても怒られない。

THEお姫さま。

食卓の魚をくわえて逃げるのは、かをるだけ。

自分との関係は、遊んでくれる人なので多分好き。

抱っこはNG、だけど膝に乗りに来る。

でもやっぱり、顔が怖い。

迫力満点。

自分が呼ぶときは、

「かをかを」

「かをるこ」

「るこたん」

などと呼んでいる。

返事もするし、ちゃんと来る。

 

 

我が家猫のNo.7、しゅう(オス:3歳)。

入居日:2015年8月2日から3日にかけて。

名付:あね。

我が家に来た時点で、約1か月以上2か月未満。

従姉妹のこどもたちが沼で拾った。

あねが「これが最後だからね」と言い含めて、我が家にやって来た。

終わりの子なので、命名「しゅう」。

この夏に下部尿路の病気で病院通いした。

R動物病院でアイドル状態だったらしい。

Y先生がベタ褒め。

あねの一番のお気に入り。

あねが愛情もお金も一番掛けた猫。

だが、よく噛む。

マジ噛みで、噛む。

膝の上で寝る割に、あねにあんまり甘えない。

暴れん坊や。

あねとのキャットファイト(笑)時には、

「噛み噛みエブリディ」「噛みんぐ、噛みんぐ」

と自分が囃し立てる。←そしてあねに怒られる。

チャトラン(子猫物語)好きな弟には「顔が怖い、目が吊り目過ぎる」と言われている。

自分のことを見る時には、写真のような顔ばかりなので、怖いとは感じない。

むしろ、かわいい。

じゃらすとよく遊ぶ。

噛みついても、甘噛み。

呼べば、来る。

現在のお出迎え猫1号。

自分が呼ぶときは、

「ちゅー」

「しゅう五郎」

「ちゅー五郎」

などと呼んでいる。

返事もするし、ちゃんと来る。

ちなみに、返事は「ぅにゃん」と甘ったれな声で鳴く。

 

 

とりあえず、古い衆(No.1から4)の写真がなかったので、またいずれ。

 

地震お見舞い申し上げます。

 

 9月6日、我が家にも激震が走りました。
あんこが逝ってしまいました。
突然に。

 

 9月5日に会った時にはいつも通り、元気でした。
自分が帰宅した時には、夕方の散歩中で、お出迎えはなし。
でも、戻ってきたらすっとんできてくれました。
夕ご飯もしっかり食べました。
てっぺん越して夜中の散歩にも行った、とのこと。

 

しかし。

 

 9月6日の午前6時頃。
母親が倒れているあんこを発見。
すぐに叔母を起こして確認するも、もう息はなし。
体はまだ温かかった、とのこと。

 自分への連絡は、就業直前の17時15分。
「終わったらさっさと帰ってこい」と会社に電話がありました。

 

 

 帰宅後、あんこと対面。
抱き上げて「あんこ、あんこ」と呼ぶ。
何度も、何度も呼んだ。
姉は目は閉じていた、と言っていたが、その時には時間経過の所為かうっすらと目が開いていた。

 

しばらく抱いていた。

 

諦めて降ろした後、姉が目を閉じたら、それからは二度と目は開かなかった。

 


 先月、8月22日に5回目の出所入居祝いをしたばかりでした。

 2013年8月22日木曜日、警察からやって来たあんこ。
その一週間前、保護されたらしい。
それ以前は、保護場所付近で、おばあさんが散歩をさせていたらしい。
なのにある日、一匹でとぼとぼ歩いていたところをよく見かけていた親子さんが見つけ、警察に届け出。
愛護センター(という名の終末施設)へ連れて行かれる日に叔母が姉と相談して引き取った。

 自分は何も知らされず。
帰宅すると、きなこより先にすっとんで来て、
『お帰りなさい! お帰りなさい! どちらさまですか?』
と満面の笑みの黒い丸太丸い犬が尻尾全回転でお出迎え。
その後にきなこも吠えずについてきたので、お友達が遊びに来たのかと思った。
抱き上げて、その犬の顔を見ながら、

 

自分「どこんちの子~?」
叔母「うちの子~!」

自分、右へ首を傾げる。

 

自分「どっから来たの~?」
叔母「ブタ箱から~!」

自分、左へ首を傾げる。

 

 それが、あんことの出会いでした。

初見、黒いポメラニアンもしくはその雑種かと思った。
正体は黒いロングコートチワワ、太りすぎ。
約5kgありました。
 我が家に来た直後、散歩中にすれ違った人から、
「あら~、ご主人にそっくりね」
と言われた。
自分のデブは昔から。
あんこのデブも昔から。
出会った時から、そっくり飼い主&愛犬だった。
しかも、お互い一目ぼれだった、っぽい。

 


 散歩に行きたくない時もあり「狸寝入りのあんこ」との異名をとっていたが、自分が「行こう!」と言えばほぼ一緒に散歩に行った。←ついこの間、他3匹が散歩に行ったが、あんこは気分が乗らず行かなかった日があった。「じゃあ、行くか」の掛け声で、自分とあんこの2人散歩に行ったばかりだった。
 散歩中に抱っこをせがむこともなく。←姉はせがまれていた。
 家の中で抱っこをする時には「あんこ、抱っこ」というと両手(両前足)を広げ、両足で床をぴょんと蹴る。←よく見ると母にはやっていなかった。
 お気に入りは、自分と相方の間。
2010年末までは、愛犬ちょび子のお気に入りの場所。
 ほぼ、いつもお出迎えに来てくれていた。
姿がなくても、呼べば来る。
来なくても、返事はする。←段差が上り下りできなかった、から。
自分が先に帰ってきていると、姉はあんこにお出迎えしてもらえないことが多々あった。←ほぼ、とも言える。
こんなところも、ちょび子と一緒だった。
 自分が食べてるものを欲しがる。
なかなかもらえないと、ニコッとする。
それでもだめなら、もっとクックッと口角を上げる。

笑顔の素敵なあんちゃん。

欲しがる姿は、どちらかというと海獣(アシカとか)だった。

一番似ていたのは、バイカルアザラシ。←褒め言葉。

アメフクラガエルも、似てると思う。←これも、褒め言葉。

 

 自分、あんこ(こしあん、つぶあん、小豆のあんこ)が苦手です。

食べないで済むなら、極力避ける。

 ある冬の日、母親に鯛焼き(こしあんか、つぶあんか)をしつこく勧められた。

最初はいらない、と静かに断っていたが、あまりにもしつこかったので、

「あんこ嫌いって言ってるでしょ!」

と大声を上げた。

ふと見ると、あんこ(犬)がまるで『がーーーんっ!』という文字を背負っているかのようなショックを受けた顔をしていた。

見たこともない顔、だった。

「あんちゃんじゃないのよ、あんちゃんじゃないのよ!」

必死に弁解した。

「あんちゃん、大好きだから!」

それ以降、実家で「あんこ嫌い」は禁句になった。

 思えば、あの時より一層絆は深まったと思う。

 


 姉が一番、面倒見てくれました。
本当の親分は叔母でした。
動物嫌いの母も破格に(孫より)かわいがってました。
 昨日突然始まった携帯で撮影した『誰が撮ったあんこがかわいいか選手権』(3名参加)には、呆然としてしまいました。
3人で代わる代わるあんこの写真を見せつけてくるんだもんな(苦笑)。

 

 元々肥満の所為で心臓が悪く、更に最近もっと心臓が弱っていて、2年前後前にはがんの摘出手術もしました。
でも、4kgちょっとまで体重落ちたんだよね、5年掛けて。
酷暑も乗り越えたのに。

 

 

……お別れがあんまりにも突然過ぎるよ。

 

 

 たった5年間。

されど大切な5年間。


ありがとう、あんこ。
大好きだよ。

今夜、ペットPaPaさんにて、お見送りします。

 

いつまでも、いつまでも。

大好きだよ、あんこ。

また、ね。

 【犬のしつけ教室】に行くから家にいろ。
なーんて家族に言われていた日曜日。
台風で【犬のしつけ教室】は中止になりました!

 

 ……てなわけで。
『仮面ライダービルド』を見てました。
10月22日は第8話。
リアルタイムに見始めて、途中であれ?
先週の分見てないや。
先週は14日(土)に滋賀県へ棚田を見に行き、15日(日)は昼まで寝ていて、その後出掛けたんだ。
 
 なので『キューレンジャー』を見てから、起きてきた相棒と一緒に『仮面ライダービルド』の7話と8話を見直す。

 

 なにこれ、面白い!

 

 いえいえ、1話見始めからそう思ってたんですが。
久々に仮面ライダーが面白い!
前に「仮面ライダー面白い!」と思ったのは『仮面ライダーゴースト』の御成とアカリねーちゃんとフミ婆とアラン様とユルセンだったから。

 いやぁ、いいですね『仮面ライダービルド』
1話から8話までぶっ通しで見直しました×2。

 今まで放送分の全8話×2回!

 約8時間。

 見終わったら疲れたので、寝ました、午後18時30分頃。

 

はい、休日一日終了。


 ……脚色のない自分の日常生活、ある意味怖い(苦笑)。

 

 と、いう訳で、この後『仮面ライダービルド』について書きます。
自分の考えてることも書きます。
 興味のない方はUターンお願いします。
読んで「えーーーっ」とがっかりされても、責任は負いません。

苦情、異論、反論なども受け付けておりません。

あくまでも、個人の感想及び意見です。












『仮面ライダービルド』の面白いと思うところ。

1.仮面ライダーが(ひとまず)1人のところ。
2.仮面ライダーが、人のために戦っているところ。
3.仮面ライダーの正体が(とりあえず)秘密のところ。
4.仮面ライダーが(ちょっとだけ)孤独なところ。
5.仮面ライダーがバイクに乗ってるところ。
6.喫茶店におやっさんがいるところ。
7.(もうすぐするけど)変身しない相棒がいるところ。
8.協力者がおねーちゃんなところ。


これだけでもう往年の仮面ライダーファンのハートをがっちり鷲掴みですね!
そして更に、

 

9.謎の美少女もいるところ。
10.些細なギャグ(ズボンのチャック)も忘れてないところ。

 

万丈龍我のコスプレ変装が毎回楽しみです。
変装用衣装を渡すおやっさんの笑顔も最高です!

 


やっぱ、

 

仮面ライダーは孤独なヒーロー!
人でなくなっても、人のために戦う!
それだけでいいのさ、俺は俺は仮面ライダー!

 

が、いいですねぇ。
とても、いいです。

そして孤独なヒーローを支える仲間たち。

グッときます。

 

久々に滝ポジションですよ、滝ですよ!
→うちの相棒には通じませんでした;;
(後から『仮面ライダーSPIRITS』に出てきた人?と聞かれた)
改造手術を受けているのなら、霞のジョーですよ!
→うちの相棒には通じませんでした;;×パート2(小山力也さん)。
……もっとも、もうすぐ変身してしまうようですがね【万丈龍我】。

 

 戦隊ヒーローはたくさん出てもいいんです。
もともとのコンセプトが、孤独なヒーロー(仮面ライダー)に対して集団で戦うヒーローとして創られたものだから。

 

 なのに近年は、おもちゃを売る為仮面ライダー量産体制大人の事情により、仮面ライダー多すぎ。最初っからいっぱい過ぎ。物語の中盤以降にテコ入れで出てくるならまだしも、戦隊ヒーローですかってなくらい……なのに、見分けがつかない覚えにく!

 

 仮面ライダーの孤独や哀愁や苦悩って語られてない!
諸々不満でした。
創る方々も色々お考えがあったり、大人の諸事情があったりするのでしょうが、視聴者として不満たらたらでした。
 もうすぐ2号ライダーが出るけれど、またそれもよし。
2号は遅れてくるものです!(握りこぶし!!)


 大人の視聴者もついてこられるように、との余計な配慮のために謎解きもあるんですが。
取り敢えず、8話までで解ったこと&予測いってみます。

 

予測はあくまでも個人の意見です。

 


【桐生戦兎】と【万丈龍我】と【葛城巧】について。

 

1.キーパーソン【葛城巧】を殺したのは【万丈龍我】ではない。
→まあ、これは最初から本人が違うと言ってますから。

 

2.【葛城巧】を殺したのは【佐藤太郎】?
→これも違いますね。むしろ、殺されちゃったのは【佐藤太郎】だと思ってます。

 

3.【葛城巧】と【佐藤太郎】の関係は?
→ベストマッチ、ですね。

 

4.【葛城巧】は死んじゃったの?
→彼の死が物語の始まりのようですから。政府が関与してたりしますが、おそらく多分死んでますよね。でも、今みんなの目の前にいます。

 

5.【佐藤太郎】は死んじゃったの?
→ある意味。でも、今みんなの目の前にいます。

 

6.【桐生戦兎】はなんで卵焼きを泣きながら食べてたの?
→お母さんが息子のために作ってくれた卵焼きだから。1年ぶりのおふくろの味だし。

 

7.【桐生戦兎】ってなに?
→おそらくは、【葛城巧】と【佐藤太郎】のベストマッチの結果。

 

8.だから「たぶん物理学者」なのかな?
→たぶん、ね。


 8話までの感想として。

 

【桐生戦兎】は、【佐藤太郎】であり【葛城巧】ある。

勝利の法則自分の導き出した仮説です。

 

体は【佐藤太郎】、頭脳は【葛城巧】それが【桐生戦兎】。

 

1.【葛城巧】が新薬の実験(なのかなんなのか)で【佐藤太郎】の体を乗っ取った。
2.【葛城巧】の体は死亡し、【佐藤太郎】が殺人現場にいる。
3.そこへファウストが突入。【葛城巧】の死亡が確認され、【佐藤太郎(in葛城巧)】が拉致される。
4.【佐藤太郎(in葛城巧)】は実験の被験者とされ、記憶を喪失。
5.彼はスマッシュにならずに、逃亡。
6.雨の中、おやっさんに拾われる。
7.おやっさんから【桐生戦兎】という名前をもらい、託された【ビルドドライバー】で、仮面ライダービルドとして、スマッシュから人々を守る。
8.自分のわずかな記憶と共通点をもつ脱獄犯【万丈龍我】と出会い、彼を助ける。

 

一方。

 

4’.(おそらくファウストの工作員)鍋島→小倉香澄により、【万丈龍我】が葛城巧殺人現場に呼び出される。
5’.到着直後、殺人の容疑で逮捕。
6’.あっという間に有罪判決、服役。
7’.【万丈龍我】は実験の被験者とされたが、彼はスマッシュにならずに(記憶も喪失せずに←ここ、意外と重要!)、逃亡。
8’.脱獄犯として指名手配され、【仮面ライダービルド】である【桐生戦兎】に出会う。

 

 

補足)
4.と5.のあたりについては、もしかしたら【佐藤太郎(in葛城巧)】はスマッシュ化したのかもしれません。
だから、記憶喪失になった。
彼のスマッシュ化を元に戻したのが、おやっさん【石動惣一】なのかもしれません。

 

 

→よって、導き出された法則は、

 

【桐生戦兎】と【万丈龍我】はベストマッチである。

 

です。

テーマは【ベストマッチ】です。

 

閑話休題。


 ナイトローグの変身シーン。
掛け声の「蒸血(じょうけつ」はかっこいいが、字幕を見て初めてなんて言っているのかが解った(笑)。
変身音声は「ミストマッチ!バット…バッ・バット…ファイヤー!」

 我が家では、
「「ミストマッチ」が「ミスマッチ」に聞こえる」
と言ったら相棒が、
「更にダメだって言われてるよ、バッドだって」
(本当はバットだけど)と大笑い。
「ダメ(バッド)な人」と呼ばれてます。

【ベストマッチ】と【ミスマッチ】
どうしても中盤くらいまでの小物な悪役みたいに見えます。
頑張ってください!

 

ブラッドスターク(コブラの人)について。
 ダメな人にまめに携帯電話を掛けてくる。
「あの恰好で携帯電話もって話してるの!」とドキッとしました。トキメキマシタ!
しかーし!
トランシーバーみたいなもので電話してるなんて……トキメキヲカエシテ;;

 

 それにしても、情報通。
お蔭で戦兎と龍我の行動はダメな人に筒抜けだし。

 

 巷では喫茶店nascita(ナシタ)の店長【石動惣一】さんじゃねぇ?って囁かれてる。
うん、そんな気がする。

するけど。
 どっちかってーと、ラスボス感充満しているし。
そうでなくても、色々知ってそうだし、裏ありそうだし。
昔は宇宙飛行士だし、火星で【パンドラボックス】見つけてるし。
【葛城巧】のお父さんの【難波重工】の【葛城忍】さんのことも知っているだろうし。
10年前の【スカイウォールの惨劇】の本当の当事者だし、その場にもいたし。

なにげに、おやっさんのバイト中にコブラの人は絶賛活動中ですし。


で・も。
捻くれ者の自分としては、もう一人コブラの中の人の候補を上げておきます。
コブラの中の人じゃなくても、なにかありそう、な予感。

 

【滝川紗羽】おねーさん。
えらい行動力あるし。
密航船の手配とかしちゃうし。
車の運転技術すごいし。

チャリ漕ぎもすごいし。
情報通だし。
 

 いくら好奇心旺盛なフリージャーナリストだとしても、冷蔵庫開いていて中に階段があったからって不用意に下りたりするかな?
出てくるの待ってる方が安全じゃないかな?
(尺の都合ってのは、置いといて)
 仮面ライダーの記事を独占で書いてるのに、ファウストに狙われない?
(政府から記事揉み消されてるってのもあるかもだけど)
 崖っぷちとは言っていたけど、独占スクープとったのに、金欠?

 

……。


ダメな人とコブラの人、並んだらちょっとコブラの人小さかったんだよね。
(中の人の都合、とかなのかなぁ)

 

 できれば。
裏の無い、正義のジャーナリストでいてほしいけど……年齢設定が27歳。
【桐生戦兎】は26歳。
【万丈龍我】は23歳。
ヒロインなのに、27歳。
10歳引くと、17歳。
【スカイウォールの惨劇】の頃は、17歳。
おそらく、【葛城巧】は当時15から18歳くらい。
十分に何かありそうです。


絶対何かある【石動 惣一】さん。
なんとなーくきな臭い【滝川紗羽】さん。
そして、謎しかないネットアイドル【みーたん】こと【石動美空】ちゃんの活躍に期待してます。


 以上『仮面ライダービルド』1話から8話まで視聴して考えてみたこと、でした。
 コンセプトは「後出しで『ほらやっぱり』は言いたくない。間違ってても先に言いたいことは言っておこう!」でお送りしました。

 

あ。
『仮面ライダービルド』のもっといいとこ見てみたい!

 

 カメラワークが素敵です。
 オープニングは名場面だらけです。
 自分の特にのお気に入りは、

 

・龍我の掌底
・戦兎・龍我・美空が三人背中合わせでフルボトルを振っているところ

 

です。

 

 カメラワークが素敵すぎて、1年前、亡くなる1週間前に母を訪ねた【葛城巧】が卵焼きを食べるシーンで、横顔が【桐生戦兎】に見えちゃうくらいでした。

 あとは、戦兎の蹴りがとても華麗で、変身後のビルド(高岩さん)もバイクに乗る時の足の上げ方がとても綺麗でベストマッチしてます。

 

こぼれ話。
第一印象の話。
【桐生戦兎】
所見にて、相棒ともに「小池徹平に似てるね」でベストマッチ。
【万丈龍我】
相棒は、デカレンジャーのホージー(デカブルー)に似てるね。
自分は、中村優一くんに似てると思いました。
ミスマッチ。

 

  『仮面ライダービルド』については、『10』という数字について考察されている方がいらっしゃいます。

ネットで「仮面ライダービルド 考察」と引くと出てきますので、そちらをご覧ください。←面白かったですよ。

 

 しかしながら、自分的にはキーとなる数字は『2』じゃないか、とも考えてます。

 

フルボトル。

2つの融合。

【桐生戦兎】と【万丈龍我】

【桐生戦兎】と【葛城巧】

【葛城巧】と【佐藤太郎】

ベストマッチ。

 

 まあ、ぶっちゃけ『仮面ライダーW』を意識しました!とかいわれちゃったら、身もふたもないんだけど(苦笑)。

 

 さらにその先にあるものが……『3』かも、ね。

ミ・ソラ~ソラ~♪

じゃなかった、ケ・セラ~セラ♪

 

 

お・ま・け

 

この日曜日。
一番心に響いた言葉。
「御成も出るよ」
仮面ライダー映画の予告に御成が3カットも!
今回の仮面ライダー、期待大!です。


 あー、最後になりましたが。
『宇宙戦隊キュウレンジャー』も楽しんでみてます。
ちょっと話が暗く重くなってきてるのが残念ですが。
もっと明るいラッキーが見たいや。