私の愛車 birdy406を紹介します | BROMPTONとbirdyの備忘録

BROMPTONとbirdyの備忘録

ミニベロのBROMPTONとbirdyを愛する男です。BROMPTON & birdyでロングライド・ポタリング・自転車旅・オフロード・サイクルイベント・レースと色々と走っています。
これから巡るところはもちろん、過去に訪れた印象に残ったところもピックアップして紹介していきたい…

今回は、私の愛車 birdy406を紹介したいと思います😅

まず、ミニベロフォールディングの素晴らしいところ😁

それは何と言っても、オシャレでカッコイイ…乗ってて楽しい👍

これにつきます😆

これさえアレば幸せ~♪ じゃありません?

 
このポイントだけで、すべての難点を補って余りあると思うのです👌


そして、birdy406の素晴らしいところ…😁

birdyはcustom次第で様々な顔に変身できる‼️

とても拡張性が高い‼️

様々なミニベロフォールディングバイクがありますが、birdyほど拡張性が高い車種はないと感じます。


ロード専用、オフロード専用、ポタリング専用など、自分の理想に合った形にcustom・変身させることができます👍


私のbirdy 406 は、ロングライド仕様 & レース &自転車旅仕様 にしています✌️


レースでは、2018年鈴鹿4時間エンデューロ ミニベロ部門 ソロで走って5位入賞…💪


サイクルイベントでは、淡路ロングライド、若狭路ロングライド、グランフォンド吉野など100キロ以上のロングライドイベントに参加…💪

ロングライドでは、しまなみ海道、ビワイチ、アワイチなど200キロ以上のロングライドも走っています💪

それでは、customを紹介します。

「走る前提」の最良の装備を積めるだけ積みました✌️


日東カーボンドロップにデュラ仕様。

ガーミン1030を搭載。ベルのOi。
コアラボトルを装備。


サドルは鉄板SMP。

サドルの後ろには、エンデューロやロングライドにも対応できるように、コアラを2匹取り付けてます。

ヘッドは最強クリスキング。


カラープラスサスペンション バージョン3カーボンモデル。

フロントとリアそれぞれに。
サスペンションにより、衝撃吸収され乗り心地がアップ⤴️
ロングライドが快適になります。



安全対策として、シルバーのテールライト付きシートクランプ。


フロントホイールは、カーボン製 セミディープリム。
金澤輪業の24HBirdy専用ハブで軽量&滑らかな回転。

エアロブレードスポーク仕様。


ブレーキキャリパーは、ワイヤー式 油圧デュアルピストンキャリパーR1。

フロントをJKチェーンリングで58Tへ。
インナーギアは絶版のスギノ44Tインナーリング。
デュラエースで無茶な歯数設定でもばっちり変速してくれます。

クランクは、カラープラスのカーボンクランク。



BBは、クリスキングのセラミックベアリングモデル。


ペダルはクランクブラザーズの片面ビンディングへ。


リアハブはクリスキングのセラミックベアリングモデル。
カラーはフレームに合わせてネイビー。


カラーは、カドワキパウダーコートのクラス3 キャンディブルー&ブリランテシルバーです。



このcustomのおかげで、200キロ以上のロングライドが可能になりました👍😆


birdy406…最高に楽しいです✌️