マイスリー(ゾルピデム) | バカとニートと躁うつ病

バカとニートと躁うつ病

3月13日、双極性障害(躁うつ病)と診断され、ゆっくりと治療を目指すブログ。現在無職の自宅静養中。アニオタ。日々の防備録、病気や薬などの調べ物のまとめなど。

【マイスリー】
有名な睡眠導入剤。睡眠時の不安や緊張を和らげ、寝付きを良くする作用がある。
通常不眠症の寝付きを良くするために使う。
統合失調症や躁うつ病に伴う不眠症は除く(!?)

成人は寝る前に1~2錠(5~10mg)を服用する。一日10mgを超えない。
服用後0.7~0.9時間ほどをピークに効いて、
3時間以内に速やかに薬が抜ける。

起床まで時間がないときや、途中で起きて仕事する可能性があるときなどは飲まないこと。
自分の判断で飲む量などを増やしたりしないこと。


【副作用】
発疹、そう痒感、ふらつき、眠気、頭痛、倦怠感、残眠感、悪心など。
また、マイスリーなしでは眠れなくなったりすることもあるそうです。
(もともと、睡眠導入剤なしで眠れないから、処方されるわけで、副作用っていうのかな)



自分の場合は、これを5mg処方されてます。
おいおい、俺躁うつ病の不眠症なのに、マイスリー処方されてっぞ・・・?
「躁」状態による不眠症じゃないからいいのかな?Ⅱ型なら軽躁だし。
医者に聞いてみたほうがいいのかなあ?


実際、睡眠導入剤はよく聞いて、寝付きがよくなっているんだよね。
絶対中途覚醒しちゃうんだけど、薬飲む前からそうだったし。