エビリファイ (アリピプラゾール) | バカとニートと躁うつ病

バカとニートと躁うつ病

3月13日、双極性障害(躁うつ病)と診断され、ゆっくりと治療を目指すブログ。現在無職の自宅静養中。アニオタ。日々の防備録、病気や薬などの調べ物のまとめなど。

【エビリファイ錠】
アリピプラゾール、ARPとも言う。抗精神薬。
ドーパミン受容体に作用し、幻覚・妄想などを不安定な精神状態を抑え、
やる気がでない、何も興味が持てないなどという状態を改善させる。
統合失調症や双極性障害に処方される。

通常は6~12mg/日からスタートし、6~24mg/日を維持量、
規定では30mg/日を超えないようにするらしい。
自分の場合は3mgからスタートなので、かなり慎重にスタートしていることに。

効果が効き始めるまで2週間くらいかかるので、その間は増やしたりしないこと。



【副作用】
人によって眠気、注意力、集中力、反射運動能力などの低下がおこることがあるので
運転などは避けるべき。アルコールも眠気などを強めることがあるので注意。

主な副作用として、不眠、神経過敏、アカシジア(じっとしていることができない)、
振戦(手足の震え)、不安、体重減少、筋強剛、食欲不振、傾眠、寡動(表情の動きが少ない)、
流涎(よだれが出る)、体重増加、吐き気、嘔吐、ジストニア(筋緊張異常)などが
報告されています。
アレルギー的に、悪性症候群、アナフィラキシー様症状、横紋筋融解症、糖尿病昏睡などの
重い副作用がでる人も。


おおっと、結構な副作用がある薬じゃないか。だから医者も慎重に処方したのか、と得心。
自分の中で気になるのが、「不眠」・・・ここずっと眠りが浅い。
「アカシジア、じっとしていられない」・・・ときどきひどく落ち着かないことがある。

次の診察の時にはちょっと報告しておくべきだろう。
最低限のうんちくは知っておいた方がいい、と改めて実感。



ぐぐった参考資料
http://www.qlife.jp/meds/rx12707.html
http://kusuri-kouka.sakura.ne.jp/ebiri-fai.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%AB