今日会社で、職場の皆に訊いてみました。「最近の僕、おかしくないかい?」と。殆どの人はおかしいところはないと言ってくれましたが、A君が「おかしいという訳ではないですが、最近のbipolar01さんは低め安定と言うよりも、むしろ高め安定の気がします。」と答えてくれました。やっぱり、と僕は感じました。
定時になり仕事を終えると、いつもさっさと帰りますが、今日はそれよりもさらに早く、帰路に就きました。鬼嫁が迎えに来てくれた車に乗り込みます。鬼嫁が順番を予め取ってくれているものの、それでも今日は大勢の患者さんだったとのこと。病院に着いてからも、今日は結構待ちました。
主治医に名前を呼ばれ、鬼嫁ともども診察室に入ります。
主治医はいつものように「調子はどうですか?」と訊いてくるので、
「ちょっと躁かも」と答えます。
主治医は「躁になるトリガーのようなものはあった?」と訊きます。
僕は「う~ん。あえて言うなら2日前の仕事が少し立て込んでいたことでしょうか。」と答えると主治医は
「今までのように、ニュースに過剰に反応したりすることもない?」と尋ねてきます。僕は「それもないですね。」と答えていると
鬼嫁が「躁かもしれないと感じる理由は、体が非常に軽いんだそうです。歩くのも速足でリズミカルに歩けて、調子がいいんだと。」
主治医が「普通の人は体が重いと感じることはあっても、体が軽い、調子がいいと感じることはないよね。躁かもしれないと自分の体調に敏感になっていることは大切だよ。」と答えてくれていると、鬼嫁が
「薬の増量とかはないんでしょうか。」と畳みかける。主治医は
「リーマスは800mgだからね。これはそのままでいよう。リスパダールは1mgだから、これを頓服としてプラス1mg/日、気分がハイになっていると感じている時に飲むように。」
とのことでした。
これで気分が鎮まりますように。
いつも僕のつたない文章を読んでいただき、有難うございます。5位以内にはいたいので、ポチっとしていただければありがたく、よろしくお願い申し上げます。
↑
ブログ・ランキングに参加中です。
1日1回ポチッとして頂けると
ランクが上がり嬉しいです。