昨日のブログで、「やっぱり、それでいい」の本には、「今」に集中することの大切さ、が書いてあると言いました。この「今」に集中することが、何故大切なのかを改めて考えてみました。
双極性障害患者は、特に(軽)躁状態において過去に行った事について、あれこれ考え、後悔し、時として絶望します。又、未来の自分のことを「将来のたくわえは充分だろうか」などと心配し、それらのことに感情がとらわれ、心の状態が余計不安定に陥っていくことがしばしばあろうかと思います。
自分の事を振り返ってみるに、双極性障害になったストレスを生み出した最大のきっかけはこの未来の事を憂うことと、過去に自分が行った、消すに消せない行為への悔恨でした。この2つの事から脱却できれば、心がスッと軽くなるかと思うのです。
スターウォーズのファントム・メナスでもオビ=ワン・ケノービの師であるクワイ=ガン・ジンの台詞に次のものがあります。
”Remember,concentrate on the moment.”(今、この瞬間に集中せよ)
そして、スターウォーズ帝国の逆襲においては、ヨーダの台詞に次のものがあります。”Always in motion is the future.”(未来は常に動いている)
つまり、未来は「今」によって作られるということです。
うつによる病的な苦しみもあるが、過去を悔やみ、未来を憂うことを止めて、「今」に集中して生きれば、未来はより良くなると思うのです。
いつも僕のつたない文章を読んでいただき、有難うございます。5位以内にはいたいので、ポチっとしていただければありがたく、よろしくお願い申し上げます。
↑
ブログ・ランキングに参加中です。
1日1回ポチッとして頂けると
ランクが上がり嬉しいです。