今日から11月ですね。
会社のトイレの洗面所の水道も今日からお湯に代わり、主治医の病院の待合室にも加湿器が置いてありました。
診察です。前回行った血液検査の発表です。
まずはリチウムの血中濃度は0.6でした。主治医もいい値だね、と。
ちなみに、ナシア・ガミー著の気分障害ハンドブックによると、0.6~1.0が双極1型障害に有効(急性期治療と維持療法の両方で)0.8が理想的。高齢者には中毒域となりうる。とあります。
一般的な血液検査はHbA1cの値が正常値ギリギリとのことで、くれぐれも注意するように、と主治医から注意されました。ゼロカロリージュース以外はジュースを飲むのを止めることにしましょう。今日も結構飲んでしまったので、明日から禁ジュースです。できるかな。
僕ぐらいのおっさんの年齢になってくると会社の年に一度の検診だけではなくて、2,3カ月に1回、リチウムの血中濃度の検査と同時に一般的な血液検査をするのが良いかもしれません。
それから主治医に相談したことは、明日から田舎で法事です。叔父、叔母、従弟らが集まります。父の兄妹は皆飲兵衛なので、皆よくしゃべります。法事の席での雰囲気から躁転してしまわないか心配ですと相談すると(魚夢師匠からは、関東ウェーブの会でも宴会で躁転する人はあまり知らないなぁ、というお言葉を賜りましたが)主治医は、躁転するかもしれないと、意識していることが大事。サービス精神旺盛になって、宴会の席でもしゃべり過ぎないように、おとなしくするようにとおまじないをかけて、努めておとなしくしている事が大事、と。
リスパダールが頓服でもう一錠増えるかなと予想していましたが、それはありませんでした。
いつも僕のつたない文章を読んでいただき、有難うございます。5位以内にはいたいので、ポチっとしていただければありがたく、よろしくお願い申し上げます。
↑
ブログ・ランキングに参加中です。
1日1回ポチッとして頂けると
ランクが上がり嬉しいです。