今日は仕事で、複雑な事象の判断に迷うことがあって、物事を即決即断出来ない自分に自己嫌悪を起こしてしまいました。即決即断力の低下は、双極性障害になってから生じたことのように思います。家に帰ってからは、鬼嫁がパートの仕事で嫌なことがあったようで、珍しく愚痴を言うのを15分ぐらい聞いていました。
そのせいか、ちょっと気分が憂うつになりました。この暗い気分は出来るだけ早い時期に直しておくに限ります。
その方策として、僕は音楽を聴くことにしています。
クラシックを使った音楽療法として、初めはその時の気分に同調した音楽を聴き、徐々に気分を転換していくのが効果的らしいです。
例えば、まず「不安な気持ちと共鳴し気持ちを鎮める音楽」として、モーツァルトのレクイエムを聴き、次に「憎しみ・嫉妬を和らげる音楽」としてバッハのマタイ受難曲を聴く。最後に「自信がわいてくる音楽」として、ワーグナーの歌劇・タンホイザー・序曲を聴くと言った具合。
クラシック音楽は、このサイトから、パブリックドメインのものを合法的に無料で入手できるのでお勧め。
いつもつたない文章を読んでいただき、有難うございます。5位以内にはいたいので、ポチっとしていただければありがたく、よろしくお願い申し上げます。
↑
ブログ・ランキングに参加中です。
1日1回ポチッとして頂けると
ランクが上がり嬉しいです。