少し早いクリスマスディナー  | ビオラの花束

ビオラの花束

  うさぎの『ぽぽ』や
  美味しい食べ物 
   まったり生活

クリスマスイヴ・クリスマスは、

 

相方は、お仕事なので

 

相方の休みの金曜日にクリスマスディナー

 

今年は、ネットで見た

 

美味しそうなレシピを参考にアレンジして作ってみました

 

 

 

 

 

 

オレンジと生ハムのサラダ

 

オレンジの搾り汁ドレッシング 

 

(オレンジ搾り汁 グレープシードオイル 塩 胡椒)

 

簡単で色鮮やか

 

フレッシュでさっぱりでこれは、美味しい

 

我が家の定番にしたい

 

 

 

 

 

 

サツマイモのポタージュ

 

スーパーで買ってきた焼き芋を使って作りました

 

 

 

 

 

キュウリ・スモークサーモン・クリームチーズ

 

エビ 人参 チーズ アボカド 

 

うずらの卵 ハム ちくわ

 

どれも巻いてみました

 

 

 

 

 

 

スパニッシュオムレツ

 

ミニトマトソースをかけると

 

大人の味でさっぱり

 

 

 

 

 

 

 

友人の紹介で北海道からお取り寄せした

 

豚肉のバラ 肩ロース

 

ハム・ウインナーを頼んでみたかったんだけど

 

この時期販売してなかったので

 

健康に育てられた豚のお肉

 

クリスマスとお正月用に特別に頼んでみました

 

電話で確認してFAX注文

 

社会福祉法人 川東の里 フレンズ

 

 

 

 

 

 

 

金曜日の夕方に届いたので

 

なんちゃって 簡単ローストポーク

 

生のローズマリーが買えなかったので

 

ドテラ エッセンシャルオイル ローズマリーを

 

たっぷり擦り込みました

 

焼き目をつけて圧力鍋で調理

 

 

 

 

 

 

マスタードソース

 

 

 

 

 

 

 

柔らかくて甘味があって上品で美味しい豚肉

 

 

 

 

 

 

エビピラフ

 

我が家は、炊飯器がないので

 

フライパンでバターとお米を炒めて

 

そのままだし汁と炒めておいた野菜を全部

 

フライパンに入れて炊きました

 

 

 

 

 

 

ロールケーキ

 

前日から焼いて

 

チョコババロアを作ってイチゴと一緒に巻いて

 

しっとり馴染ませました

 

飾りは、センスない(>_<)

 

何でこうなっちゃんたんだろう・・・

 

相方好みのケーキにしたので大喜び

 

美味しいって食べてくれてよかった

 


 

 

 

 

 

火を炙らせた包丁でカットすると綺麗に切れるはずが

 

生クリーム溶けちゃいました(笑い)

 

甘いのが苦手なわたしは、2口くらいで充分

 

 

 

 

 

 

米粉で作ったクッキー

 

アイシングクッキーにしてケーキに飾りたかったけど

 

サクサク過ぎて 生地がまとまらなくて

 

苦労して形にして焼きました

 

アイシングクッキーはあきらめました

 

サクサクで美味しい

 

 

 

 

 

 

大好きだったお花屋さんが数年前に閉店して

 

飾るお花を買わなくなったんだけど

 

先月

 

大好きなお花屋が移転してやっていたのを発見

 

店員さんも変わらず懐かしい

 

生花を飾りたくなって買ってきました

 

ピンクのお花に合わせて

 

1000円以内に店員さんにまかせて作ってもらいました

 

めっちゃ安い

 

 

 

 

 

 

ご馳走さまでした

 

 

 

 

 

 

 

サークルの場所に 

 

こっそり人形たちのリニューアル

 

 

 

 

 

 

ぽぽ 『気付いてるよ・・・』

 

ぽぽのお食事は、大好きなセロリの葉たっぷりスペシャル

 

 

 

 

 

 

最近、リンゴは細かくカットしてません

 

 

 

 

 

 

カットの仕方なんて どうでもいいみたい

 

ぽぽ 『リンゴが食べられるなら細かいことは言わないよ』

 

 

 

 

 

 

ぽぽ 『あっ、また撮ってる!』

 

 

 

 

 

 

ぽぽ 『むしゃむしゃ 撮ってもいいけどセロリの葉おかわり!!』