イマイチな眼科にはもう行かない②薬剤師も疑義照会して欲しい | ★☆★オハラショーコ肉わぁーるど②★☆★

★☆★オハラショーコ肉わぁーるど②★☆★

美味しい生活

シャンパーニュと赤ワインとキラキラと海が大好き
それにLoveがあれば人生最高
非日常への逃亡癖がなかなか抜けません

元祖★☆★オハラショーコ肉わぁーるど★☆★ゎ
http://ameblo.jp/biopatho7/



通常、処方された点眼薬を使うと2日くらいで劇的に効果を感じるんだけど、4日経っても違和感も変わらず初めての眼科に再受診。


しかーも、また眼圧の検査も入れられて、

担当の看護師に『先週も眼圧測りましたけど?』と言うと、『毎回変わるので』と

眼圧が異常に高いとか、眼圧コントロールが必要な疾患、眼圧が上がる点眼の使用なら分かるけど、正常眼圧でアレルギー性結膜炎でヒアルロン酸とアレジオンだけで4日しか経ってないのに凝視


考えたら、今までこんなにすぐ再診に来院したことなかった。というか、点眼の処方一発で治ってたしな





新たに4本の点眼薬追加、合計6️⃣本


点眼する順番と、空ける時間を再度医師に確認

(前回は普通でいいですオンリー💣)



日本調剤の、前回とは違う男性薬剤師が、『涙の分泌を抑える薬なんですが、これは何のために出てるのかな?と、まあ何かしら意図があるんでしょうけど』とプロとは思えない説明してきた。


何じゃそりゃ😩ドライアイと言われてるのになぜ、涙液分泌抑制するの?


2度とこの眼科と階下の日本調剤には行かない💢

と、書き終わったところに日本調剤から初めてのご利用後のお加減確認電話が来て、ラクリミンの使用意図を担当医に聞いて欲しい旨を伝える。(昨日は休診と折返し連絡あり)

電話を下さった薬剤師さん←急にさん付け

に、あなたはどういう意図で処方されたと思いますかと聞くと、よくわかりませんが三叉神経ですかね💦と

三叉神経、眼神経と上顎神経と下顎神経だ!!!

やーん、眼神経か!角膜の三叉神経は非常に繊細なので、少し傷がついただけでも敏感に反応してしまうのかも。その抑制かな。

とにかく、明日、疑義照会してもらって、連絡もらうことにした。(てか男性薬剤師ダメすぎだろ🙅‍♀️)


➡️ようやく薬局から連絡が入り、ラクリミンは痛みが強いという事での処方で、左目にさして、痛みがなくなったら、やめてもいいとの事。

やっぱり涙を止めるためではなく、眼神経の遮断だったのね(眼神経は三叉神経の第一枝、他は上顎、下顎神経)

目に疼痛があると、自然に流涙が起きるから、眼神経遮断で痛みを麻痺させる➡️涙の分泌が抑えられると言うことかな


前回処方のヒアルロン酸とアレジオンはコンタクトONのままでも🆗、両眼に1日4回


抗生剤のクラビットはコンタクト📴で1日2回

涙液分泌抑制のラクリミンもコンタクト📴で4回






ジクアスLXはコンタクトのままでも🆗で1日3回




ベタメタゾンリン酸エステルはステロイド

コンタクトONでも🆗で1日4回




なんか、モヤモヤ感と点眼薬6本のめんどくささで、冬のチョコパイ🍫2箱食い😋


一生大学に残るなら、生理学か薬理学講座に進みたかったのを思い出した!


てか、点眼、一度に最低三十分、続けてできない時は余裕で1時間かかるし、それが1日4回はきっつー