今年もあの季節がやって来ました。



そう...



学祭です!!!!!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



でも...



今年はボジョのたこ焼き出店いたしません(T_T)



楽しみにしていた方々には本当に本当~に申し訳ございませんm(>_<)m







しかし!!!



たこ焼きが無くても防除には楽しいことがたくさんあるのです!!!!!!




前回の更新から約2か月



実は新たに二人のメンバーが!!!!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



①ジュリアナ



とってもよく笑うドイツ人
ハエの研究をしてます
某ドイツ人とは対照的なしっかり屋さん




②シュウちゃん



勉強熱心なマレーシア女子
まだ大学2年生ながら日本の研究を体験しにやって来ました。すごい!!!




来年の新4年生もそろそろ決まりそうなのでもっと楽しくなりそうですね!






追伸


マキマキが国際結婚しました



嘘です。ごめんなさい。

この方はハチの研究者でSeth先生といいます。

背が高くてビビりました。




ますますグローバル化していく防除に今後も乞うご期待です!!!

何を書けば良いのだろう


書く事がない


書くほどの事がない


あぁぁーーーー。




なので、一番書くほどの事ではない事を書きます。


平野がどうしてもトリックアート展に行きたいとのことだったので、

M2withoutメグで高尾山とトリックアート展に行ってきました。




楽しそうだなー









仲がいいなー





その後、高尾山に行きました(昆虫採集)。





楽しそうだなー



ターザンにも会えました。


結局、昆虫はほとんど取れませんでしたが、代わりに蛇を捕まえました。



ヒバカリという種の蛇のようです。

激カワですね。

名前は、可愛いなどの共通点から

今はなき先輩からとって「佐川」です。





追伸:


岩田と柳澤と久保が西に旅立ちました。

いつの間に行ったんでしょうね?


防除のブログは、もう終わったと思ってましたか?


終わりかけてました。


存在を忘れてました。



半年更新しない間に、防除には新しい仲間が加わりました。


なので今から他己紹介始めます。


①ヨーグ

いつもアイスを買ってきてくれる
ひょうきんなドイツ人
by蒔山



②新井

・前世はバブル期に倒産した銀行に勤めていた。
・文系みたいな農学部生
・ゼミでは、教職を生かした演説?!で周りを沸かせた。
byユズル


③ユズル

・蜂をいじるお菓子おにいさん
・ほんわか系
・ゼミまえに表情が変わる。
・てんとうむしが好き
by新井


④石井

いつも頭の上に鳥の巣を乗せている
テコンドー部元副主将
byタイ


⑤アキミちゃん

6号館、お掃除、オークレ!
実験きらい!^^ 
byつるた


⑥ツルチャン

とにかく腹が痛い!
胃酸が足りない!
でも元気!
by小池



新しいメンバーはこんな感じです。

とりあえずみんな元気です。

では、また気が付いたら更新します。



追伸

尾上が心を開き始めました。
明けましておめでとうございます!

2015年に突入しました。


研究室に修論や卒論、就活の雰囲気が漂ってまいりました。
(決して現実逃避をしてブログを書いているわけではありません…)




今日は、年末にあった出来事について書きたいと思います。



①ナタリア来日

数年前に研究室に来ていたナタリアさんがブラジルからはるばる再び来てくれましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
とても陽気で可愛いですドキドキ

3ヵ月間、よろしくお願いいします!







ちなみに先日、初めてクサヤに挑戦して、その臭いに非常に驚いていました。




②忘年会

研究室の一大イベントである忘年会が遂行されました(`・ω・´)ゞ
忘年会は、研究室のメンバーと新しい3年生の交流の場として重要なのです。

その時の模様を簡単に紹介します。


今年の忘年会はお馴染みの魯迅庵で開催されました。

始まりは国見先生のお話からです。



先生の有り難いお話抜きには防除の忘年会は始まりません!






「 乾杯~!! 」






しばしご歓談ください(・ω・)b

他のテーブルを見てみると。。。




チーム仲井先生


仲井先生、目をつぶった写真しか無かったです。ごめんなさい(´・ω・`)



チーム井上先生



きゃぴきゃぴ、わいわい(*゜▽゜ノノ゛☆



チーム学生だけ



何故か少しお疲れのT松くん( ̄□ ̄;)



チームカウンター席



隔離されていたけど、わいわい、がやがや(・ω・)b






どのテーブルも大変、盛り上がっておりました!!








楽しい時間はあっという間に過ぎていき…





















「みなさーん、そろそろあの時間ですよ音譜






防除のアイドルまきやまちゃんにつられて…






いわた師匠の肩も準備万端メラメラ



























そうだね!楽しいカラオケの時間だねカラオケ





今年のカラオケは年末の紅白に引けを取らない豪華なラインナップでした!





まずは国見先生と井上先生のデュエットヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ




石原裕次郎さんに劣らない国見先生のダンディな歌声が素敵でした!





国見先生と井上先生のデュエットの次はもちろん…






仲井先生と井上先生のデュエット(^ε^)♪





PUFFYさながらの歌声に国見先生もウキウキでした!




そして、何よりも今年の3年生が本当に本当に上手でしたヽ(*'0'*)ツ



百恵ちゃん キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!






盛り上がりも最高潮に!








飲めや踊れやの大盛り上がり





ドクターもご満悦な様子でした(o^-')b



楽しそうで何よりです(`・ω・´)ゞ









そんなこんなで防除の夜は更けていくのでした…









他にも年末には様々なイベントがあった気がしますが、きっと誰かが書いてくれると思います。



本年もご指導、ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願い致します!(チャン・まきやま風)







さがわ
皆様お久しぶりです。
気づけばもう12月、師走です。

我々の師である先生方も、忘年会に奔走しております。
防除の忘年会も、岩田師匠を中心に着々と準備が進んでおります。さすが師匠。

ここで去年の忘年会...



非常に盛り上がりました!!今年も楽しみです!!!



さて、先日、卒業アルバムのための写真撮影を行いました。
留学に行っていた学生もおり、久々のフルメンバーです。



「ちがう!ちがうんだ!私じゃない!N先生がやったんだ!よく見て!」 by まきやま



さらに!
来年から仲間に加わる3年生も決定しました!



※プライバシー保護のため、久保です。(久保君ごめんなさい)

みんないい笑顔ですね!女の子も2人入ってきてくれるので、みんなウハウハです。
今年の3年生「も」優秀だそうで、我々も頑張らねば!と各々日夜研究・アメフトに励んでいます。


明日は3バです。(3バ…2号館の研究室が血で血を洗う戦いを繰り広げるスポーツ大会)
憂鬱楽しみです。
屈強なる男性陣が、さぞかし頑張ってくれるでしょう。がんばれ!


まきやま
~ここまでのあらすじ~
新しいユニフォーム(パーカー)の導入により、にわかに活気づく研究室!
学生の研究への意欲もこれまでにない高まりを見せ、進捗を生むに見えた。
しかし!!
夏の誘惑が容赦なく学生を襲う!海が!山が!彼らを呼んでいる!
負けるな未来の研究者!がんばれ未来の研究者!



閑話休題。
あっという間に夏も終わり、秋になりました。
3ヵ月の沈黙を破り、満を持して投稿します。夏のおもひでです。


★8月末…院試
4年生は院試がありました。
結果は…



やったぜ(・∀・)全員合格
あと2年間みんなで頑張ります。


★9月頭…ゼミ旅行
みんなで熱海に行きました。
SIP(8月にドイツであった国際昆虫病理学会)&ドイツ見聞録をM2の先輩方が発表されました。
国際学会へのモチベーションがもりもりと湧いてきましたヘ(゚∀゚*)ノ

BBQをやったり…


テニスをしたりもしました!


温泉に入ったりおいしいお蕎麦を食べたり、盛りだくさんでした。


★9月中旬…昆虫病理学会
山梨県富士吉田で行われた、昆虫病理学会のシンポジウムに参加しました。
初学会でしたが、他大学の4年生がポスター発表しているのを見て、これは我々もがんばらねば…!と、ここでもいい刺激を受けました。
防除ではやっていないような研究に触れることもでき、有意義でした。色々な方と知り合えましたしね。

先輩方はポスター発表お疲れ様でした!私もがんばりたい!




さらに!
SIPにつづき、佐川さんがまたもやポスター賞を受賞されました(・∀・)
おめでとうございます!



長くなりましたが、こんな感じで毎日が充実しています。
研究室選びに迷っている3年生がこれを読んで「楽しそうだなぁ…気になるなぁ…」と思ってくれたらうれしいなぁ…なんて思っています。

10月は留学が重なり、研究室が少しさみしくなりそうです
また何か面白いことがあったら記事を書こうと思います!



まきやま








おまけ



長久保さんが来てくれました。ちょっと頭部が長くなった気がしますが、お変わりなく、元気そうでした!
こんにちは(・∀・)
お久しぶりです。


ブログ書く書く詐欺で有名なさがわです。



防除にも新しい風がやってまいりました キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!







何かと言いますと・・・































NEW防除パーカー完成

です(`・ω・´)ゞ





写真は、背中で語る漢 国見先生です。













今回のパーカーは、前回と大きく改変してポップでアメリカンな感じに仕上がっております。











デザイナーのN. MAKIYAMAは語ります。





「今回のテーマは、”バイオロジカル・コントロール”。
 
 それ以上でも以下でもないんです。
 
 この主張をいかにシンプルに、飾らずに伝えるのか、ここに悩みましたね。
 
 結局のところ、”アメコミ”という大衆に受け入れられるようなデザインに落ち着きました。

 受け入れられたかな?(笑)

 色は今年流行のダーク・ネイビー。差し色にルージュ・オレンジを加えました。

 どんな服装にもすっと馴染む、ユニセックスなカラーです。

 ぜひ、日常でバイオロジカル・コントロールを感じてほしいですね。」










早速、我々もおしゃれにトレンディな感じに着こなしてみました(・ω・)/





いかがでしょうか(`・ω・´)







新しい防除をこれからもよろしくお願いいたします!!

ではまた。




さがわ
なんにも記事を書いてないですが、今年も畑をやっています!
屈強なる男たちの手により耕された畑には、ピーマン、ナス、カブが植えられました。






~あれから1か月半~


畑は変わり果てた姿に…

雑草


これは…

スーパー草むしりパーティーだ!!!!

ブチッブチッ


雑草にまぎれてはいましたが、野菜もちゃんと育っていましたよ!!

かぶ
カブ
なす
ナス
ピーマン
ピーマン


ブチッブチッ

草むしりパーティーのおかげで、畑もこんなにきれいになりました(σ・∀・)σ

きれいな畑


野菜を少し収穫したので、試食会もしましたよ!
長くなってしまうのでそれはまた次回!


まきやま
こんにちは!
既に5月も終盤ですが、4年生5人の紹介をしたいと思います。
自己紹介では面白くないので、4年生内で他己紹介をすることにしましたヘ(゚∀゚*)ノ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ウォーキングステッキ・岩田

すきなもの・・・小鉢、ナン、農作業
常にタッパーを携帯していて、食べ物を見つけると手当たり次第に詰め込む習性があります。
強靭なキューティクルとメガネがトレードマークです。
意外にも真面目で、英文法にはうるさいです。
(書いた人:蒔山)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
久保

アメフト部所属のパワー系男子。彼の外出先はほとんどと言っていいほど部活動、アメフトにかける思いは強い。
研究室に所属して早々に「JK」という気になる彼の異名が話題に上がったが、今では少し落ち着いている。
ご飯の量はもちろん多く、時には同期のご飯のためにお金も貸すことがあるという…
(書いた人:柳澤)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
柳澤

通称:ハチ磨り潰しマシーン
特技:乳鉢でのジャグリング
(書いた人:岩田)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
蒔山

カエルをこよなく愛する彼女は同期の紅一点、そして同期で一番変な人。
研究室を動物園にすべく日々パンダマウスやらなんやらを持ち込んでいる。
どうやら動物と会話することが出来るらしいが果たして・・・
(書いた人:高松)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
高松

第一印象は高い・細い・薄い。
脂肪も筋肉も全然なさそうだけどバドミントンとか意外とできたりする。意外性◎
グリーという合唱部に所属しているらしく実験中によく歌っているとか・・・
(書いた人:久保)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



以上!4年生5人の紹介でした!めちゃくちゃだ!!
これから仲よく頑張っていきますので、よろしくお願いします('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)


(蒔山)
こんにちは。やまがです。
ご無沙汰しております。

だいぶ遅くなってしまいましたが、これからはなるべくブログを更新していこうと思います。


新学期になって二か月近くたちましたアップ
もうそろそろ新しい生活に慣れてきた頃ですかね?ヘ(゚∀゚*)ノ

防除では4月に入った新メンバーをもてなすために、一緒に食事に行くことにしましたビックリマーク



今回連れて行くのは・・・




アメフト部出身のフィジカルエリート、くぼくんですo(^▽^)o
たくさん食べたいという希望なので、ポムの樹というオムライス屋さんに行くことにしましたナイフとフォーク!!




おのうえ「大食いの事なら俺が教えてやる。」

頼もしい先輩ですキラキラ



さて、ポムでそれぞれ食べたいオムライスをオーダーします。
注文はもちろんLサイズです(o^-')b
どれくらいの大きさかというと、これくらいですビックリマーク




なんと重量1kg超(^▽^;)
大きさは直記の顔くらいあります。




全員分揃ったところでいただきますナイフとフォークビックリマーク





おいしい。
もくもくと食べていきます(・∀・)






完食したようですねヽ(゜▽、゜)ノ
若干苦しそうです汗

ちなみに、ドクターヤスはこの後アイスを食べておられました(・・;)


くぼくん、これからもご飯食べて仲良くしようね(´∀`)



さて、話は変わりまして現在午前4時前となっております。
おのうえくんはゼミの準備をしています。
僕はちょっかいを出しています(*゜▽゜ノノ゛☆

おのうえくん「実験方法についてなんですけど・・・」
やまが「おのうえくん、ネット中継でダルビッシュの試合やってるよ!!」
おのうえくん「この図は説明要りますかね?」
やまが「おのうえくん、あたりめ食べる?」

こんな感じです。

邪魔しすぎてしまったので、僕もいい加減作業に戻りたいと思います。



最後まで読んでくださりありがとうございましたm(_ _ )m
これからもよろしくお願いします音譜


やまが