こんばんは。


今日も東京は暑いくらいの1日となりましたね。

 

そんな本日は、星のや 軽井沢」さんでの、春の滞在についてご紹介をさせていただきたいなと思います。


浅間山麓の自然に囲まれた山あいに位置し“谷の集落に滞在する”をコンセプトとする、100年以上の歴史を誇る滞在型温泉リゾート「星のや 軽井沢」さん

レセプションにて、銅鑼やりんなどの清らかな音色に出迎えられ、ウェルカムドリンクの甘酒をいただいたのち、

軽井沢星野エリア内を走る送迎のお車にて、軽井沢野鳥の森の谷あいに、せせらぎに包まれて客室が立ち並ぶ集落へと向かい、

今回は、お気に入りのお部屋”山路地の部屋”までお送りいただきました。

ベッドルームとリビングを段差で仕切り、

浅間山から湧出する源泉掛け流しの温泉を愉しめる檜の香り溢れるバスルームやテラスより、木々に包まれる大自然を感じることのできるお部屋にて、今回もまた、ゆっくりと過ごした3日間。

 

今時期の集落内では、2024年3月1日~4月26日までの期間、「星のや軽井沢」さんを象徴する棚田に約300個の花行燈が灯り、春の訪れを寿ぐ催し”軽井沢 花の宴”が開催されております。

春になると敷地内に咲くお花”フクジュソウ”、“ルリソウ”、”アズマイチゲ”をモチーフにした花行燈は、

日中は蕾のような印象で水辺に浮かび、

夕暮れ時にスタッフの方が手作業にてろうそくに火を灯すと、

夜には、花行燈が水面に花開いたような様子となり、火の揺らめきに魅せられ、

棚田に流れるゆったりとした時の経過とともに移ろう、花行燈が創る幻想的な空間に心が浄化されるよう。

また、花行燈が浮かぶ自然と調和する情景と春を呼び込む雅楽の生演奏に包まれながら、1日2回、花の宴を楽しむための日本酒と肴をご提供されており、

日中の宴“谷のひととき”では、「豊香 純米かすみ酒」や「澤の花 Beau michelle"cotton candy"」と共に、

寒椿の練り切りやマカロンのお菓子を。

そして、夜の宴“宵のひととき”では、

春の息吹を思わせる華やかな味わいの地酒「北光正宗 春の純米吟醸」や「澤の花 純米吟醸 花あかり」などをいただきながら、春の訪れを寿ぐ雅なひと時を愉しむこともできましたおねがい日本酒


更に、滞在の愉しみの一つであるお食事でも、信州の春を満喫キラキラお願いおねがい

1日目のディナーは、自然豊かな高原リゾート「軽井沢ホテル ブレストンコート」までお送りいただき、我が家のお気に入りレストランの一つである、森の中に佇む一軒家レストラン「ブレストンコート ユカワタン」さんへ。

ゲストは1日9組限定とされ、温かく細やかな心を尽くすおもてなしに包まれながら、フランス料理の伝統的な調理法にモダンなエッセンスを加えたシェフにおまかせのコース料理を堪能いたしました。

まずは、ウェルカムドリンクの、桜の葉やお花を加えた苺シロップの春らしいノンアルコールワインや、

シャンパンなどで乾杯をウインクウインクウインク

そして、ボリュームも彩りも豊かなアミューズでは、そら豆のベニエ、新玉ねぎとブラックペッパーのスープ。また、苺のピュレを飾ったフォアグラのテリーヌや豚ソーセージのクレープや、バブルソースを添えた豚のゼリー寄せ。

そして、猪のミンチ肉を包んだおやきなど、宝石のようで目にも華やかでありながらも信州を感じるアミューズに魅せられ、

いよいよ、はじまるコース料理は前菜が6種。

1品目は、信州で馴染みのある鯉にお味噌や蕗の薹のアイスパウダーやブラックトリュフを合わせた信州の春らしい一皿“鯉と蕗の薹のコンビネゾン”を。

2皿目は、ザクザク食感のタルトに、筍や黒トリュフ、藁の香りを移したエスプーマを添えた“筍のタルト”。

3皿目は、ホワイトアスパラガスのソースの上に白海老や2時間かけてじっくりと火入れをした牛肉とパセリを合わせたタルタルを重ね、ホワイトアスパラガスのエスプーマで覆った一皿”白海老と牛肉のタルタルセザー”。

4皿目は、根セロリとクレソンのジュレに低温調理をした雪鱒をのせ、コンソメジュレをかぶせた一皿“雪鱒のミキュイ”。

5皿目は、旬のアスパラガスとローズマリーをパンで包んで加熱し、目の前でサーブしてくださる、

ワクワク感とジューシーなアスパラガスを愉しむ一皿“アスパラガスのパン包み焼き”。

最後の前菜となる6皿目は、きのこのプディングに様々なきのこや、牛のコンソメスープを合わせた“茸のコンソメ仕立て”を。

そして、7皿目はお魚のメイン料理、菜の花やカタクリの葉を付け添えに、濃厚な烏賊のビスクソースとレモンピューレを添えた“白身魚のポワレ 烏賊のビスクソース”。

8皿目はお肉のメイン料理、羊の様々な部位を使い、お出汁にまで羊の旨みを詰めた、美しく贅沢な逸品“羊肉のオートクチュール”を。

メイン料理の後、夫はデザートワインと共に、

ハードやウォッシュなど多様な5種のチーズを、

特性に合わせた食材や食感を愉しむ一皿として“フロマージュ デギュスタシオン”をお願いし、

息子と私は、カヌレを砕いてアイスにした“カヌレアイス”を。

そして、食後のデザートは2種。 

練乳クリームにフレッシュな苺、ピスタチオアイスやいちごのジュレを重ねて飴細工を飾った可愛らしい一皿“苺のコンポジション”と、

タイムとショコラのアイスクリームに花豆のクリームを添えてた“花豆のスフレ”を。

アミューズのそら豆からはじまり、スイーツの花豆で終わる、今回のシェフの遊び心にもまた心が温まり、10歳を迎える息子のバースデーを祝うディナーを彼のお気に入りのレストランにて過ごすことができたことを嬉しく思いつつ、

楽しそうにミニャルディーズをいただく夫と息子を微笑ましく感じ、心のゆとりを育む優美なディナーを終えましたキラキラ照れ付けまつげハート

 

また、2日目は、集いの館に位置するメインダイニング日本料理”嘉助”にて山の中で過ごしているような心落ち着く仄暗さに包まれ、信州の素材本来の持つ旨味を引き出す調理法で作られた季節の夕食”山の懐石”をウインクウインク付けまつげ

ウェルカムドリンクである、微発砲の林檎甘酒で乾杯し、

蛤の酒蒸しにうるいや山葵のペーストを合わせた先附からはじまり、

平目と春子椎茸、こごみなどのお椀。

鯉やマグロなどの海と山の向附を、春の装いで。

そして、雪の残った浅間山をイメージしたお鍋に火をつけ、

雪解けの頃合いに、牛肉をお鍋にくぐらせる強肴。

筍の木の芽和えや穴子の棒寿司、雲丹もずくなどの八寸や、

選べる焼物では、鰆の塩焼きや

牛もも肉の炭火焼をシェアし、

煮物は、若竹煮。

最後に、彩り豊かな釜焚きご飯のちらし寿司を

赤だしのお味噌汁と共に味わい、

食後は、苺とせとかの水物や、

お抹茶に合わせて、花豆煮と花豆クリームをサンドした最中の甘味をいただき、2日目のディナーは、風土と調和する春の懐石料理を堪能致しました照れキラキラ付けまつげハート

 

また、今回の朝食は2回ともに、ダイニング日本料理”嘉助”にて、

夜とは異なる優しい自然光の差し込む柔らかな雰囲気を愉しみつつ”山の朝食”をいただきましたウインクウインクウインク

全て野菜のお出汁を使用して作るお料理の初日は、春らしい山菜を

お野菜だしでグツグツとお鍋としていただき身体を芯から温め、

続いて、野菜出汁で仕立てたふっくらとした出汁巻き玉子の他、真鯛の幽庵焼や、菜の花のお浸しや山菜の煮物などの多様な副菜を詰めた和箱に、そば茶で炊いたお粥と芽キャベツや芋もちなどのお味噌汁を。

そして食後は、苺や苺ジャムを飾った”蓬プリン”と黒豆茶と共に、スタッフの方より息子のバースデーを祝うサプライズをしていただき彼もお喜びキラキラ

また2日目の”山の朝食”では、

前日とは内容が少し異なり、

きのこを中心としたお野菜や油揚げをじっくりと炭で焼いて素材のお味をかみしめ、

続いて、鯖の塩焼き、筍の土佐和え、蕗卯の花和えなどの和箱に、青さのりの卵焼き、新じゃがとワカメ、黄ニラのお味噌汁。

食後の水菓子、せとか、苺、メロンと共に、再び水引きをいただくサプライズに驚きと喜びに満ち、旬の滋味で心身を整える気持ちの良い朝のスタートとなりました。

 

春らしい催しものや美食を愉しむ他、ぽかぽかとお日さまの温もりが暖かく、流れる水のせせらぎや野鳥のさえずりに耳を傾け、

優雅に泳ぐ鴨と出逢っては笑みが溢れる、そんな集落で過ごすひと時は、滞在しているだけでも癒しで、

時の流れに心身を任せ、ゆっくりと過ごせる2泊3日の2日目には、更なる信州の大自然へと送迎いただき、アクティビティに参加することも旅の良い思い出に◎

今回は、乗馬内にてレッスンを終え、高原を巡る乗馬体験を致しましたウインクウインクウインク


また、滞在着に包まれ、軽井沢の観光スポットとしても人気で終始賑わう”星野温泉 トンボの湯”までお散歩をし、宿泊者専用として設けられた時間帯にて、軽井沢の自然に包まれる開放的な露天風呂でゆっくりと寛ぎ、

更に、集落内の美と健康のためのスパ施設“メディテイションバス”では、光の湯と闇の湯、2つの空間を楽しみながら源泉掛け流しの温泉に浸かる瞑想入浴をするリラクゼーションや、スパ施設前に広がる、谷の集落を一望するテラスで過ごすひと時に癒された、贅を尽くす2泊3日の旅。


清らかな雪解け水が流れる春の軽井沢の谷の集落内にて、野鳥の美しいさえずりやせせらぎに耳を傾け、高原の澄んだ空気を肌に感じながら柔らかな朝日を浴び、

春の訪れを寿ぐ催しものに夜までも華やぎ、

自然豊かな高原の中で心の赴くままに過ごす濃厚な3日間は、

家族の笑顔溢れる息子の10歳を祝う大切な想い出として、深く心に刻むことができました付けまつげハート


皆さま方も、日々のお疲れを癒すご自愛旅に...ハート
軽井沢の四季折々の恵みを愛でる温泉リゾート星のや 軽井沢」さんにて、春の訪れを寿ぎ、信州らしい美食を堪能する、贅を尽くす滞在をされてみてはいかがでしょうかおねがい


 

「星のや軽井沢」さんの夏の様子については、▽こちらを。

また、冬の魅力については、▽こちらもご参考となりましたら幸いですおねがい

 

 

皆さまも、今週も素敵な日々をお過ごしされますように...付けまつげハート

▽下記3つのブログランキングに参加しています。
最後に、画像をクリックいただけますと、とても励みになります。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

 


レシピブログに参加中♪

いつも応援をしていただき、ありがとうございます付けまつげ

NEXT FOODIST5期生として、皆様方のお役立てとなれるよう精進して参ります‼​​​

ネクストフーディスト

 

本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました付けまつげ