ここ最近、寒いですね~。

冷え症をお持ちの方、体温の低い方は、とてもつらいのではないでしょうか?


ところで、冷え症の方は、だいたい便秘をお持ちですね。


これ、なんでかわかりますか?


実は、体温と腸内環境には、密接した関係があるんですよ。



食べ物や飲み物など、口から入った栄養素は、ほとんど小腸で吸収されます。

なぜ、ほとんどが小腸で吸収されるのかというと、小腸には、免疫細胞がたくさんあるから。


変なものを食べていないか、を、小腸の免疫細胞が検査して、それから、体内に吸収させていくんですね。

検査をして、不合格だと、体内に吸収させないために、お腹を壊して、下痢という形で排泄させるわけです。


免疫細胞がたくさんあると、腸内細菌のバランスも、しっかりと保ってくれます。

腸内細菌のバランスが整えば、便もモリモリ作り出してくれるわけです。



小腸にある、この『免疫細胞』を活性化させるためには、細胞内の『ミトコンドリア』を働かせないといけないのですが、そのためには『エサ』と『温度』が必要です。


エサというのは『食物繊維』


温度というのは、もちろん『体温』です。



ですから、食物繊維の少ない方、そして、体温の低い方は、免疫細胞も弱っているんですね。



免疫細胞が弱ると、腸にはいってきた食品の検査も、おざなりになります。

体内に吸収させなくて良いものまで吸収させてしまって、血液がドロドロになったり、

また、腸内細菌のバランスも崩れてくるので、便の量も減っていきます。



免疫細胞の6~7割は、腸内にあるわけですが、

体温が、1度下がると、30%前後の免疫力が落ちるといわれています。


そして、30%の免疫力が落ちると、便の量は、なんと30%まで減るといわれています。

体温の低い状態が続くと、便は常に30%しか出ないわけです。

残りは、無駄に身体に吸収されたり、腸に置き去りにされて積み重なっていきます。

これでは、便秘になってしまうのも、仕方ないですよね。



便秘がひどくて。。。という方は、まずは全身をなるべく温める、という事から、対処してみてはどうでしょうか?

免疫力が落ちると、疲れやすくなったり、ストレスを感じやすい、ストレスから立ち上がれない、といったことにもなりかねません。

しっかりと腹巻をして、食事には温かい飲み物をつけて、少しでも暖かく過ごせるように、心がけてみてくださいね。


↓今日の記事は面白かった!という方は、クリックにご協力ください~♪

サプリメントブログランキング


■『脂肪燃焼』と『排泄力アップ』にオールインワンサプリ

⇒ビタミン・ミネラル・酵素・食物繊維・乳酸菌が一気に採れる!

8割以上のお客様がリピートする大人気サプリ

PCの方は クリック こちら

携帯の方は クリック こちら

ゆっきーのサプリメント活用バイブル


ほんの一部ですが、改善事例はコチラ です。


症状別お勧めサプリ  ゆっきーのイチ押しサプリ

取扱サプリメントについて  雑誌掲載、マスコミ

Mail info(アッドマーク)shop-biolife.com

カウンセリングをご希望される方は

本カタログをご希望される方は


医科向けに開発された

100%天然のドクターズサプリメント専門店

BIO LIFE STYLE (バイオライフスタイル)

PCサイト  http://shop-biolife.com/

携帯サイト http://shop-biolife.com/m/