すみません、私の言い方が悪かったです。


と前置きしたあと、


何度か謝罪を受けたことはあります。

ですからこれ以上元夫さんにも元義母さんにも謝っていただく必要はありません。


と答えた。

元義姉は

でもこれまで私さんに多大な迷惑をかけ続けてきたのよ?
私さんに言うのもなんだけど、弟はともかく母は自分のしたことを反省してもいないわ。


と言った。


元夫もそこまで反省はしてないですよ多分。

と思いつつわざわざ言わずに


そうかもしれませんね。


と言う私。

母にはわたしが日本にいる間、二度と私さんに迷惑をかけないように言い聞かせる。
とにかく自分がしていることがいかに身勝手なことかわからせないとダメだと思うの。


はい。


ちゃんと反省させて謝罪させるから。


と言う元義姉に


いや、いいんです。
謝罪はいりません。
謝っていただいても、もう意味はないので。


と答える私。


もちろん謝って許してもらって元通り交流したいなんて思ってないし、そんなことはさせないわ。
許してもらう必要もないし、むしろ許せなくて当然よ。

ただ、本人が悪いことをした自覚がないといつまで経っても同じことを繰り返してしまうでしょ。

私さんにこれ以上辛い思いをさせたくないの。


と元義姉は言うのだった。


まず大前提として会いたくないんですけどね。


タイムセールで半額です。ジレってスタイルよく見えますよね。


シンプルなボーダーTシャツですが形が絶妙にかわいいです。


一枚からクーポンでめちゃくちゃ割引されます。春といっても寒いですからね。かなり使えると思います。


クーポンで半額です。寒暖差あっても羽織れるカーディガンあると困りません。色が淡くてきれいです。


JINSの花粉ブラックメガネは何だかおしゃれですね。私はもっと無骨なやつしか持ってません。


これがとにかくすごいらしいです。一回塗ると一月くらい持つらしいです。斜めで塗りやすいのもいいところです。


卒業シーズンですね。卒園に向けて先生に贈り物準備がーと話している同僚がいて生花にするかこれにするかのアンケートがクラスのグループLINEでくるらしいです。バルーン花束かわいいし枯れないしいいかもしれないですね。
これがあるだけで料理上手になった気がするらしいお塩です。おにぎりやお肉、お魚なんでも美味にしてくれるってすごい。

明日は4年に一度の2月の肉の日です。お肉関連の半額たくさんあるので見てみて下さい。

おすすめです。

運転中多分エンジン?からカラカラ異音がするんです。爆発したらどうしようとびびってます。ディーラーに予約はしましたがそこまで持つのでしょうか。