私は今年度子ども会の会長なんですが。



ようやく3日前に前任者から子ども会の引き継ぎ資料を受け取り、朝からデータを確認して、午後イチで地区委員の方と年間の打ち合わせをすることができました。



なるべく親の負担が少なくなるように、でも子どもたちにはこの地域で過ごす時間を楽しかったと思ってもらえるようにしたいという絶妙なバランスをとるのが難しいですね。



私の会長としての初仕事は、地区から子ども会への助成金を振り込みに行くことなんですが、これがもう至難の業です。


口座があるのが、普通の銀行ではなくてですね。


しかも振り込みしたあとの項目に漢字で何のお金か印字してもらわなくてはいけないらしく、そうなるとATMではダメで窓口で振り込み用紙に記載する必要がありまして。

書き込めばいいのでは?と思いつつ言えないんですよ。


振り込みだけでなく、引き出しも同様でして。


私は今年お金の出し入れのたびに仕事休むんでしょうか。


そんなことできない。


さらに3年ほど前から、通帳が子ども会という名義だけではダメになり代表者の名前が必須になったらしいんですが、それが前々任者の住所と名前のままになっていて、それも変更しなくてはならず。


4月30日、5月1日、2日が休みになるような会社に勤められていたらよかったのに。


とカレンダー通りの出勤な勤め先に無駄にがっかりしてしまいました。


そして、子ども会の会費を集めるのも一件一件回るんです。


PayPayとかで送金していただいて、私が現金で振り込んだらダメなんでしょうか。


と地区委員さんに聞いたら


何事も初めてのことは難しいですからね。
何かを変えるってなると。


と言われてしまったので、やっぱり一件一件回ることになりそうです。



さらに引き継ぎの中に、どう処理するのか謎のお金があって、こんなの引き継がされても困りますってなってます。


なぜかゴールデンウィーク最終日に子ども会が主体で動くべき肉体労働が待ち受けているので、やった!休みだ!の気持ちが薄めの今日この頃です。


ぐちぐちと何の面白みもないことを書いてしまいました。
お読みいただきありがとうございました。


明日からまたよろしくお願いします。


この2つ合わせるのいいですね。重なるとよりおしゃれでかわいくなりますね。

セール中です。シンプルですがしっかりしててかっこいいです。送料も無料です。


半額です。サイズ展開豊富です。落ち着いたカラーばかりなのでオフィスでもいいですね。


二組セットでタイムセール中です。肌触りがいいです。日差しはもちろんですが、スーパーなどで寒いときにもありがたいです。



2個セットでこのお値段です。プールでもお風呂でも安心です。水中できれいに撮影も可能です。


母の食欲が戻らないのでスープならどうだろうと頼んでみました。

おすすめです。

ママ友は違う地区の子ども会副会長ですが、この連休はお祭りの準備と会議と後始末で全て潰れると話してました。ママ友を思うとリアルで愚痴れないのでこちらで失礼しました。