少し前にチラッとだけ書いたが、今職場でかなり手を焼いていることがある。



昨年4月に入社してきた新入社員の取り扱いがものすごくしんどい状態になってしまっているのだ。



元々私とは別部署に配属されていたのだが、そこは手が足りているということでここで書いた

妊婦さんが育休中なのでその補填に私のいる部署に異動してきた。



が、である。



その理由絶対嘘ですよね?



というレベルで、新入社員は働かない。


さらに話もしない。



質問しても、答えないというか例えば



元の部署ではどんなことをしていたの?



と聞いても



あー、ええと…



と言ったまま続きがない。



ん?なんだ?何もしてないのか?そんなバカな。



と思い、詳しく業務をひとつずつあげて聞いていくも



いや、はあ、まあ。



と言うだけで何をしていたのか結局はわからない。


そして自発的発言が全くない。



これどうやって採用に至ったのか採用担当者を問い詰めたい。



と同僚がぼやいていた。


私もそこはかなり気になる。



そして仕事を教えて、これはもう1人でできるだろうと思っても翌日に記憶がリセットされるのか、私たちの教え方が悪いのか、再び一から説明しなくてはいけない。


指示がないとルーチン作業さえもせず、ただそこにいる。



作業を指示してもそれが終わるとただボーッとしている。



終わったら終わったと声をかけてね。

次の仕事があるから。



と言われても、ボーッとしている。



○時までに、ここまでやってください。



と言われてもできていたことはない。



私は直接の指導係ではないが、指導担当者は



本人に何か事情があるのかもしれないけど、何を聞いても答えないし、雑談にも応じないしコミュニケーションが全く取れないからむり。

仕事を覚える気もないのか、メモも取らないし、わからなくても聞かないから進歩もない。



と言う。



わかる。



としか言えない私。

 


一応部長が人事に、心身に支障をきたしているのかと確認したが、そういったことはないらしい。



そして本人は車の免許を持っておらず会社に親御さんが毎日送迎している。


親御さんの出勤のついでではないらしい。



確かに私の勤め先は駅からはかなり距離があるが、バス停は目の前にある。



車の免許を取る取らないは本人の自由だが、私の暮らす辺りで車なしでは不便極まりないので、



どうして免許取らないの?



と同僚が聞いた。



試験が面倒なので。



と珍しく答えた新入社員。



え?試験って実技の?



いえ。



じゃあ筆記の試験?



ああまあ。



自動車学校は行ったの?



はあ。



今通ってるの?



いえ。



前に通ってて、最後の筆記試験を受けてないの?



はあ。



あれって期限なかった?



まあ。



せっかくお金払って学校通たんだから、試験受けなきゃもったいないよ?





ってもうわけわからん!



と同僚は嘆いていた。



もしかしたら指導係が私になるかも知れなくてもう絶対それはしんどいので勘弁してほしいです。

話しても話しても会話にならなくて。難しすぎます。

どうしたらいいのかわかりません。

ただの愚痴をお読みいただきありがとうございます。




タイムセール中で25%オフです。袖が取り外せるアウターです。おしゃれですね。



クーポンで30%オフです。タートルネックと縦のラインがいいですね。袖も長めで形が好きです。




半額クーポンで買うほどお得です。明日13時59分までなのでお早めに。



クーポンで70%オフです。ニットスカートきれいな形ですね。



5点セットでこのお値段です。卒園、入学、卒業式にぴったりです。下の子は黒がいいと言うので黒ばかりですが他の色もかっこいいです。

シャツもネクタイもベストも付いています。170センチまであるのも珍しいですね。



本日限定20%オフクーポンあります。肌にしっかり美容成分を浸透させるのが大事だと日々感じています。



歩けばいいのは知っていますが、冬は寒いし夏は暑い。言い訳ばかりするくらいなら空き時間で鍛えようという私はこれにしました。

母も足用を毎晩使っています。リモコンもコントローラーもType-Cの充電タイプです。モードを上げるとおお、きいてるきいてる!って感じます。

今は特に膝が痛いので膝に負担かからずに鍛えられるのがありがたいです。今クーポンとポイント還元でお得なのでお早めに。



元々のお値段から半額の半額です。評価も高くて安心です。節水になるのと髪や肌に優しい水になるの嬉しいです。



クーポンで1000円オフです。私も飲んでます。チョコ味飲みやすくて好きです。




おすすめです。



下の子が今日話題の大谷選手のグローブでキャッチボールをしてきてすごく楽しかったと言ってました。

本当にすごい方ですね。人間性が素晴らしすぎて直視できないほど光って見えます。比喩です。


多分下の子は人生初グローブしてのキャッチボール。それが大谷選手のグローブなんて我が子ながらなんかうらやましいです。

ちゃんと使わせてくれる学校で安心しました。