私の子どもたちの名前は、私がほぼ決めた。



音の響きを重視し、さらにそこから画数を調べて漢字を探し、漢字の持つ意味からそれらしい由来を後付けした。



漢字の候補を幾つか出して、そこから元夫が選んで最終的には2人で決めた。



元夫も元義両親も私の両親も子どもの名付け関して何も言ってくることはなく、私の希望通りになった。




離婚してしまったので画数は意味なかったなと思わなくもないが、あの考えて悩んだ時感は無駄だとは思っていない。




名前は親が我が子に贈るプレゼントだというのを聞いたことがある。

そして私の好きな漫画にも、子どもの名前はその名前を一番よく呼ぶ人が決めるのが好ましいというようなセリフがありそうだよなと共感した。



私のいる部署にはもうすぐ産休に入る社員さんがいる。



赤ちゃんは元気に大きくなっていて、妊娠中のトラブルも少なくすんでいると話していたので安心していたが、日に日に元気がなくなっていく社員さん。




それを見て課長が、できれば私に話を聞いてあげて欲しいと頼まれた。



部署内で出産経験があるのが私だけだったし、同性の人でないと話さないこともあるかもしれないからと言われた。



私は妊娠中働いたことはないので、役には立たないと思います。



と言ったものの、そこをなんとかと頼まれて話を聞くことにした。



社員さんは初めは、


大丈夫です。

体はなんの問題もないんです。

心配かけてすみません。


と言っていたが



でも明らかに元気ないよね?

私が聞いても何もできないかもしれないけど、話せば何か変わることもあるかもよ?



と言うと



義両親がお世話になっているお寺の住職さんに赤ちゃんの名前を決めてもらうと言って聞かないから困ってるんです。



と言った。



それは…旦那さんはなんて?



自分もそうだったから仕方ないって諦めてる感じです。



旦那さんの名前もそのお寺さんが付けたってこと?



そうらしいです。



それは義両親の意思でってこと?

義母さんも納得してたのかな?



むしろ義母の方が強めに言ってきます。



義両親は何でもそんな感じなの?



そんなことないんです。

普段はとても良い距離感で接してくれるし、結婚決まった時もお金は出すけど口は出さないってご自分たちで宣言されたんです。

実際その通りにしてくれて感謝してました。

それなのに…



と涙目になったのを見て



もう一度旦那さんにしっかり話した方がいいよ。

諦めないで。

母親であるあなたの意思を尊重しないのはおかしいよ。



としか言えない私は



話を聞いてくれてありがとうございました。

もう一度ちゃんと話してみます。



と何も有益なアドバイスをしていないのにお礼を言われてしまったのだった。



名前を付けて欲しいって子どもの親から直接頼まれた人以外は口出ししないほうがいいと思っているんですが、そう思っていない人をどう説得すればいいのでしょう?

ご本人たちはそれが最善だと信じているんでしょうし。


あなたが名前を決めて出生届出せばいいのでは?と思わなくもないですが、今後の義理の親との関係をぶち壊す可能性も高いですからね。

壊してもいいなら単純に無視一択ですね。




タイムセールクーポンと2点購入で一点980円です。長袖と半袖があります。立体ロゴかわいいです。



タイムセールで半額以下です。足が細く見えますね。キャミソールのプレゼントあります。



クーポンで半額です。セットアップいいですよね。個別で着てもかわいいです。



クーポンで1299円です。2点購入すれば半額です。秋から大活躍間違いなしです。



結ばない靴紐がクーポンでお得です。二足セットです。特に小学生男子にはいいです。



タイムセールクーポンでお得です。目元ケア大事です。できるだけ早くはじめたい。



なんでしょうこれ。かわいい。時間がたつと自動オフするそうです。



ダニ取りシート変えてますか?私はすぐ忘れそうになります。


値下げ中です。とろとろのプリン好きです。



おすすめです。



名前といえば、私の親族内には同じ音から始まる名前の人が3人いて縮めて呼ぶと、呼び名が同じようになってややこしいことこの上ないです。