歯周病菌恐るべし
昔のブログを見てみたら期面白いのが出てきたのでもう一度アップします。
2009年のブログですがこの頃すでに心臓病はアルギニンのサプリメンとで克服できてい多用に見えましたが
さて近年になって心臓病に関して特にいわれるのは細菌感染です。
一時梅毒が大動脈解離の原因といわれていましたが最近では歯周病菌フソバクテリアが注目されています。
冠動脈のプラークにも歯周病菌が大量に見つかっているようでまた一般的に虫歯があれば心臓手術はしないというほど
歯周病と心臓病はかかわりが深いようです。
ttp://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/general/pamph105.html
https://medicalinformation41.blog.fc2.com/blog-entry-221.html

ここには出ていませんが大腸ガンの患者の75%でフソバクテリアが確認できているといいます。
ちなみに口腔菌叢は腸内菌叢に影響を与えるといいます。
ネットて発見した谷口歯科医院の研究は興味深いですね~
腸内フローラ移植研究会の研究と比較したいものです。
心臓病といい大腸がんといい、人は最後は歯周病菌にのっとられるのでしょうか?
さて歯を磨いて寝よ!![]()