乳酸菌生成エキス カンファレンス | ナチュロパス びんせい

乳酸菌生成エキス カンファレンス

昨日は日本で最古の乳酸菌メーカーB&Sコーポレーションの100周年記念カンファレンスにナチュロパスのいせ ゆか先生、ドクターでありホメオパスの李先生、女性なら誰でも知ってるコスメのぶらんどMIMCの北島社長と出席。
共創をテーマに研究者・医師らが研究成果など発表。特に貴家(さすが)研究員さすがと言うだけあってさすがでした。話題のクロストリジウムやバクテロイデスなど悪玉菌が免疫調整をしたり自閉症を改善したり様々な良い働きをすることは分かっていたのですが、では悪玉と言われてきた菌をどのように摂取するかについては、私にとって大きな問題でした。死菌にしてサプリが出来ないかなど(糞便移植は抵抗があるしね)今回はそんな問題を聞こうと思っていたところ、結局大量のウンチをすることで自動的に腸内菌のバランスが整うということでした。そして乳酸菌生成エキスを飲むことで便の量が増え菌相が整うというので、自己免疫疾患や自閉症の方にも安心して薦めることができます。
藤田先生いわく、腸内菌に良い悪いはありませんと。みんな一緒にいて初めてそれぞれ必要な役割を果たすのだということです。
おまけに皮膚年齢も3ヶ月の摂取で40代の肌が20歳までさかのぼるという研究までありました。腸を整えることは女性には必須ですね。