人生いろいろ。
こんにちは。ナホです。今日はお休みですが、棚卸しで南部まで仕事もこ~んなお天気だとドライブ気分で楽しめます二、三日ちょーーっと考える仕事をしていたからかただ今頭がギューギューな感じなので、ちょうど良いヒデさんは午前中は打ち合わせ。午後に合流楽しみこの前TVで0円ハウス。という本があることを知りました。路上生活者の方たちの簡易住居を取材した本です。初めて東京へ行って、ブルーハウスが並んでいる光景に正直驚きました。(沖縄ではない光景ですよね。。。)でも、まだ子どもで何も知らないワタシは。。。「何で、働かないの???」と理解出来ずにいたんです。*働けない。という考えはなかったかも。。。で、アホなワタシは直接聞きに行ったんです。ホント、いい人で良かったんですが、突然ワタシが「おじちゃん達は何で働かないの???」と質問するんですから。怒鳴られてもおかしくないです。。。ホント、無知って怖すぎます。(自分のことながら)でも、おじちゃんは親切に答えてくれたんです。「まずはまぁ中にお入りなさい」とワタシをブルーハウスへ招いてくれて、座布団を手渡してくれました。中にはTVもあって、タンスにちゃぶ台、本棚、そして、ちょっとした台所みたいなのもありました。サンプリング?の小さな缶ジュースを出してくれました。お茶はワタシが嫌がると思ってでしょうね。優しかった。そこで、色々なお話しをしてくれました。働かない。ではなくて、働けない。そんな状況があることをその時初めて知りました。自分の物差しだけで判断していたワタシって。。。無知で失礼な質問をしたワタシを少しも怒鳴ることなく、分かりやすい例え話しを出して説明してくれて。。。あの、おじちゃん元気かな?あの時60代だから、今はもう80代。もう一度会って話しをしてみたい人のひとりです。歌じゃないけど、人生いろいろ。喜びも、そして、悲しみも。正解、不正解なんてのはない。どう生きるか。なのかな。。。全てを経験する事は出来ないけれど、その色々を理解出来る人になりたい。それが優しさなのかな。。。と