新学期 | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

今日から新学期の登校が始まりましたデレデレ

 

韓国にリターンしてから1週間ほどは、毎日甘口女王とべったりだったので

 

やっと朝から解放感ラブ

 

日本の小学校は「ずっと日本で通いたい悲しい」と泣かせるほど

本人は大満足ラブラブ

私は大成功ブルーハーツだったので

 

韓国の学校にまた戻れるか不安でしたが(苦笑)

 

いざ始まると

やっぱり友達に会えるし(ピアノ教室でリターン直後から会ってはいますがアセアセ)

スキップして登校していきましたw

 

とはいえ

まだまだ日本の友達が懐かしくて、夢にまででてきて

1日の話の中に何度も日本の友人の名前がでてくるほどです。

 

また

 

来冬も日本へ留学決定ですw

 

 

さて

 

甘口女王

今回の韓国での新学年のクラスですが

 

なんと滝汗

 

 

絶対仲が悪いよね・・という

Mちゃんと

 

4年連続同じクラス泣

 

保育園も同じだったMちゃん

 

1年生の時はこれでいざこざ

 

 

確か、この1件でMちゃんに「絶交」発言されたこともある驚き

 

 

 

2年生の時はこれ

 

 

 

でもって

実はMちゃんとは3年生でも同じクラスだったんです。

 

まあ、3年になるとMちゃんも穏やか?になったのか

 

人間関係上の問題はなかったのですが

 

(彼女本人に問題はあったけど割愛)

 

そもそも仲良しグループでもありませんでした。

 

 

なのに

 

仲良しとは別のクラスになり

同じクラスに残ったのが

またもMちゃんゲロー

 

 

保育園からずっと同じクラスなのは

 

Mちゃんだけ

 

 

なぜ、一番仲が悪そうな子と一緒にするのか

 

学校の陰謀なのかなと思ってしまう真顔

 

 

まあ、甘口女王は苦手な男子と一緒になったほうが気にしてましたけど。

 

 

さて

今日は

入学式でもありますよね。

 

夏に京畿道からわざわざソウルまで夏期講習を受けに来てた

 

友人の息子君

 

めでたく

 

希望の高校に合格しました拍手

 

 

 

 

入学式前に寮生活が始まったようですが

 

ソウル大学(しかも医学部)一直線ですキラキラ

 

 

今年から

韓国の高校は

大学と同じような単位制度&カリキュラム制度の取り入れが始まります。

 

2025年には韓国全土で全面適用になるので

ちょこっと話も聞いてみたいですね。

 

他にも

大学に受かった友人の息子君の話や

新学期は色々ありますが

 

とりあえず

 

 

学校が始まって私も仕事に集中できるし

ちょっと余裕ができるはずなので

 

 

日本の一時帰国の小学校通学

略して

日本への留学について

 

やっと記事が書けそうニヒヒ