ソウルの小学生の運動会 | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

甘口女王の小学校の運動会は2年に1回

 

で、今年は運動会の年でした

 

話しには聞いてたけど

 

先週、クラスの通知で

「来週の〇曜日は運動会です。縄跳びなどをして体力をつけておいてください。」

 

という急なお知らせがありましたww

 

運動会があることを1週間前に知らせるとか、さすがだわニヤニヤ

 

1週間で体力はつかないような気もするがもやもや

 

 

 

学年ごとに2時間ずつ運動場で行われた

 

甘口女王の学年は、子どもの少ない年だったらしくて5クラスしかない

 

この5クラスを紅組と青組に分けてやるんだけど

 

全児童をシャッフルするんじゃなくて、1,3,5と2,4,5に分けたんだって

 

 

5組だけがクラス内で半分に分かれる始末

 

ええ・・甘口女王は5組照れですw

 

 

なんか、可哀そうだね・・5組だけが敵と味方にクラス内分裂するとか

 

彼氏は他のクラスで、さらに別の組になったってショボーン

 

 

などど話してたら

 

「ママの時はどうだった?おねがい」と言われて

 

ママの学校は全校児童がフルシャッフルだよ。

なんせ、学年ごとに1クラスしかないからww

 

というと

激辛王子が

学年ごとに1クラスてウシシ田舎すぎるぅぅゲラゲラ

 

って笑ってましたがね真顔

 

 

 

さて、甘口女王の運動会

 

covid19対策で、保護者は学校に入れない

 

 

でも、ちょこっと見てみたいじゃないですか?

買い物を装って、正門を通り過ぎてみたww

 

確か、かけっこと玉転がしをやるって言ってたな

(たぶんcovid19で種目も縮小)

 

 

ちょうど玉転がしをやってたランニング

 

皆、普段着でキラキラ

一応運動しやすい普段着っていう指示はあった

 

体操服ってないの?とばあば日本が驚いてたけど

 

このパンデミック時期に、体育もろくにやらないのに、体操服買わされてもちょっと困るからええんやないかな。

(すぐにサイズアウトするやろう)

 

というか、そもそもソウルの小学校で体操服あるん?

 

 

フェンスのところから隠れてみてたけど、他の保護者とか立ち止まって見る人とかだ~れもいなかったわww

 

甘口女王はラストから2番目で結構接戦だったのに

最終ランナーが遅くなって敗戦

 

 

久しぶりに子どもたちがワーワー騒ぐのをみれてよかったけど

 

早くこういう時期が終わって、普通の運動会ができたらいいねお願い