★足が攣りました・・・ | ★頑固老人のつぶやき・・・

★頑固老人のつぶやき・・・

★まだまだ元気な後期高齢者、「寅男」と申します、
突然、妻が倒れ、独り暮らしとなった我儘な頑固老人です、
何とも寂しい限りですが、諌める人も居らず、好きな酒を気兼ねなく飲めるのが、唯一の楽しみ・・・
よろしくお願い致します。

★こむら返り・・・

 

一昨日の朝方、足のふくらはぎから内腿にかけて、

ビリビリっという激痛がはしり、膝を曲げることも

出来ず、ツーンと突っ張ったまま・・・

 

足が攣ったのです、

 

その痛さと言ったら、半端ではなく動くことも出来ずに、

脂汗を流しながらじっと我慢、痛さに耐えていました。

 

これは、数十年も前からの私の持病で、

このところしばらく忘れていました。

 

やっと枕もとに何時も準備してある薬を探しあて、

ペットボトルの水で服用・・・

 

 


そのままベットで、足を突っ張ったままの同じ体制で、

じっと耐えること、約20分くらい・・・

 

いやあ、今回は今までにない激痛で冷汗がびっしょり、

歯を喰いしばって耐えていたので、痛みが去ってから

ホッとしましましたが、精魂尽きてもうぐったりです、

参りました。

 

以前、医者にも行って、いろいろと診てもらった

のですが、これは「こむら返り」の一種で、誰でも

起こりうる現象・・・

筋肉が伸縮バランスを崩し、元に戻らない状態です、

 

原因として、急な寒暖差、水分不足、熱中症、

などが上げられますね、と言われました、

 

とにかく、この激痛がずっと続いたら、

この先どうなってしまうだろうと考えながら、

じっと我慢の時間、

 

そのうちに薬が効いてスーッと、

痛みが和らいできましたので、

ホッと一息、

いやあ、この僅かな時間が、

大変に長く感じられました、

 

以前でしたら、回復してすぐに朝の食事も

美味しく食べられたのですが、今回は何か気分が

悪くなり、食欲もない朝です、

 

この症状は何か、他の疾患があるのか、

それとも、高齢によるものなのか・・・

 

この発作が頻繁に起こるようになったら、

と思うと、ちょっと心配になりますね。