★酢の物・・・ | ★頑固老人のつぶやき・・・

★頑固老人のつぶやき・・・

★まだまだ元気な後期高齢者、「寅男」と申します、
突然、妻が倒れ、独り暮らしとなった我儘な頑固老人です、
何とも寂しい限りですが、諌める人も居らず、好きな酒を気兼ねなく飲めるのが、唯一の楽しみ・・・
よろしくお願い致します。

★本気の酢の物・・・

 

私は日本酒の肴として、漬け物とか酢の物があれば、

かなり飲めますね、

 

もちろん、私の食事の付きもの、生野菜があれば、

もっと最高ですが・・・

 

いつも、何もない時には、

簡単にキュウリをスライサーでスパスパと切って、

後はカンタン酢をぶっかけただけで、あっと言う間、

即席の酢の物を作っています、

 

でも今日は、時間をかけて、ネットのレシピを見ながら、

じっくりと「本物の酢の物」を作りました、

 

先ずは乾燥ワカメの、「ふえるワカメちゃん」を

水で戻し、ギュッと絞ってキュウリをスライス、

カニ蒲鉾を丁寧にほぐします、

 

それをボールに入れて待機・・・

 

 

 

何時もでしたら、

それにカンタン酢をドボドボかけるだけですが、

今日はその味付けの主役のお酢を、手造りします、

 

塩とゴマ油をを少々、お酢、醤油、を混ぜ合わして

和えて、ちょっと味見、

 

私好みの味、酢汁が出来上がりました、

 

これを待機してあるキュウリのボールにかけて、

混ぜ合わして出来上がりです、

 

いやあ、カニカマの鮮やかな赤色と、

キュウリのグリーン、そしてワカメの黒い色、

見た目も美しく上出来です、

 

 

 

会わせるお酒は日本酒の「菊水の辛口」、

 

何時ものやっつけ仕事の酢の物ではなく、

手間暇かけて作った本物志向、

ゴマ油の香りが何とも言えず食欲をそそり、

美味しい晩酌となりました、