★カミキリムシ・・・ | ★頑固老人のつぶやき・・・

★頑固老人のつぶやき・・・

★まだまだ元気な後期高齢者、「寅男」と申します、
突然、妻が倒れ、独り暮らしとなった我儘な頑固老人です、
何とも寂しい限りですが、諌める人も居らず、好きな酒を気兼ねなく飲めるのが、唯一の楽しみ・・・
よろしくお願い致します。

★レモンとカミキリムシ・・・

 

今年もレモンの実が一つも付きませんでした、

 

花が咲いてもみな落ちてしまうのです、

 

妻が倒れる数年前は、立派な大きなレモンが、

5~60個も実っていたのにどうしたのでしょう

・・・でも、実は原因はすべて解っています、

 

妻は丹念に肥料を与え、

毎日シャワーの散水を怠りませんでした・・・

 

私はこの4年間、

何も世話をせず放りっぱなし、

野菜や樹々の植物は正直ですね、

 

さて、今日はそのレモンの葉の上

大きなカミキリムシを見つけ、

早速捕まえました、

 

 

 

この昆虫の名前は、

「ゴマダラカミキリムシ」と言い、

ミカンや、レモンなど柑橘類の

最大の害虫として知られています、

 

何しろ、この虫の幼虫が若いミカンの

樹の幹に食い込んだだけで、若木は

枯れ死したり、衰弱してしまうとのこと・・・

 

一匹の害虫が与える被害としては

最大級の害虫とされ、ミカンやレモン農家

から毛嫌いされている害虫なのです、

 

さっそく接写、拡大してみると、

この強靭な顎と鋭い歯が凄いですね、

 

漢字で書くと「髪切り虫」となりますが、

この鋭い歯はひとの髪の毛を噛み切るほどの

切れ味のようです、

 

 

 

 

昆虫好きの私、

何時もならそっと逃がしてあげるのですが、

我が家のレモンも、この害虫の仕業と、

勝手に決めつけて、ビニール袋に入れて

可燃ごみとして廃棄駆除しました、

 

やっと梅雨入り宣言が出ましたが、

いつの間にか、こんな昆虫が出る季節に

なったのですね・・・